そこまで使うか角ハンガー | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

突然ですが、角ハンガー(ピンチハンガー)が壊れたらどうしますか?洗濯バサミが壊れた程度だと、新しいものに付け替える方も多いと思います。私の場合はお菓子の袋などを留める短いワイヤーで洗濯バサミを留めています。ウインク(引き出しにあまりがちだし手軽なのでオススメです。下の写真の角ハンガーは洗濯バサミをぶら下げる部分が残っていたので、そこに引っ掛けていますが)


先日、風が強い日に竿ごとベランダに落ちてしまい 、プラスチックの枠が割れてしまいました。少しぐらいの破損ならテープで留めて使ったかもしれませんが、かなり派手に壊れたので諦めました。もちろん洗濯ばさみは外して取っておきます。今回はフックの部分も壊れていなかったので、別の壊れた(100均)角ハンガーに取り付けました。(それまではヒモで輪っかを作っていましたあせる


そして対角線のワイヤー部分も何かに使えないかと考え、ひらめいたのが...ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ワイヤーを写真のように折り曲げて、台所の吊り棚の下に取り付けて、薄いまな板を保管する方法です。少しイビツですが問題なく使えて便利です。通気性はいいし邪魔にもなりません。ニヤリ


そして新しい角ハンガーを買いました!いつもは安いプラスチック製を買っていた為、あまり耐久性がなかったので、ステンレス製を購入しようと思ったのですが、見に行ったお店にはステンレス製がなく...。(ドラッグストアだったので 2種類のみ)

しかし購入したものが(お高めでしたがあせる意外に良くてスター洗濯バサミが多く付いていて、さらに補助フックが付いているので、傾いたり回転することがなく、とても気に入っています。いつも ベランダに干すのですが、奥行きがあまりないため、揺れると網戸や窓ガラスに洗濯物がこすれて、ストレスを感じていました。キョロキョロ
さらに中央のフックにはワンタッチで留められるストッパーが付いているので、 風が吹いてもずれてしまうことがありません。(普段あまり ホームセンターに行かないから、よく知らないけど今は珍しくないのかな?)写真のように、干す場所のすぐ近くの室内に竿を掛けておくと、干しやすいし急な雨で取り込む時にも便利ですよ。ニコニコ音譜

そしてこの時期にオススメしたいのが、蛇口の裏側 (水が出る部分)をチェックすることです。先日、久しぶりに裏を覗いてみたら...ものすごく汚れていました〜ガーン あせる使用済み歯ブラシなどで、こすると汚れは簡単に落ちるので、時々チェックしようと思いました。