体育祭 よく見えない問題 | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

今週は高2娘の体育祭があり、見に行きました。保護者席の後ろの方にはテントがあり日陰だったのですが、前の方は直射日光が当たり長時間いると暑そう。しかしなるべくいい位置でビデオを撮りたいと思い、前から4列目に着席。たまたま1席だけ空いていたのでラッキー!お一人様の利点。ウインク


高校には知り合いがおらず、昨年はたまたま隣の席の方が娘と同じクラスだということが、ビデオ撮影の様子などから分かり、思い切って話しかけたので一緒に楽しめました。(その時の様子ダウン


今年は人に話しかけることもなく、周囲もお一人様が多かったようで、皆さん静かに見ていたのですが、前の方2列分の席にまとまっていた野球部の保護者がとても目立っていました。(その中の一部の方です)

私も息子が野球部だったので分かりますが、野球部って保護者の団結力が強いんですよね。応援慣れしてるんですよね。 だから気持ちも分かるし応援に来ているのだから構わないのですが、知っている生徒を見つけると大きな声で名前を呼び、とても注目を浴びていました。スター(ダンス以外の競技中は音楽もかかっていなかったので余計に目立つ)

さて、娘は棒引きとクラス対抗のムカデ競争と集団演技(ダンス)とクラス全員リレーに出場しました。特に楽しみにしていたのはダンスと全員リレー。しかし1学年 9クラスもあるので、どれも残念ながらあまりよく見えなかった〜。ショボーン保護者席から はるか遠い場所にいたり他の生徒に遮られて見えなかったり。(体育祭あるあるですがあせる

それでも席に座ったまま、手を上に伸ばしてビデオカメラのモニターを下に向け、何とか撮影しようと試みたのですが、見えないものは見えない。ガーンガーン学年ごとにズボンの色が違うし、クラスごとにTシャツの色も違い、さらに娘はマスクをつけていたので探しやすかったのですが...。(マスクをつけていたのはクラスで3人くらい。T シャツはクラスごとにデザインされています)

集団演技は3学年が全員で参加し、学年は混ぜて3つに分かれて行います。4曲のうちの1曲は ペアダンスがあり、事前に一緒に踊りたい相手を誘ってペアが作られるそうです。ニコニコ同性でもOK。娘は1年の時も同じクラスだった男子に声をかけられたらしいのですが、話したことはほぼないとのこと。(3人から声がかかり早い順で選んだらしい)どんなお相手なのか楽しみにしていました。しかし広範囲で撮ったのに、他の生徒と重なっていたのか、その場面はビデオに全く写っていませんでした〜!ショックガーンあせる

そしていつも思うのですが、男女の順番関係なく走るクラス全員リレーは女子にとっては不利ですよね。キョロキョロ男子と一緒に走ると大抵女子は抜かされます。途中経過ではなく総合的な速さで勝負が決まるのも分かります。男子が一気に何人も追い抜くと「すげー!」と思われますが、女子だって抜かされるのは嫌ですよ。

娘が一緒に走った9人中5人が男子だったらしく、私は「開き直った方がいいよ」と言いましたが、それでも娘は体育祭前日の夜に走る練習を少ししていました。結局やはり男子 1人に抜かれましたが、前にいた女子との差は縮まりました。よく頑張った。それで十分。照れ

午前中の競技が1時間も遅れ、お昼休憩の時間が少なくなり、娘はおにぎりを一口かじっただけで、おかずには手をつけていませんでした。(毎度のお弁当問題キョロキョロ)夜にはクラスみんなで打ち上げがあったけどちゃんと食べられたのかな?(池袋の居酒屋で食べ放題 飲み放題←ソフトドリンク)

高校生活最後の来年こそは、納得のいく撮影が出来るといいな〜。どうしても記憶は薄れてしまうから、娘のためにも青春の1ページとして上手く撮ってあげたいです。おねがい