会食恐怖症って知ってますか? | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ZIP の天気予報でお馴染みの気象予報士、小林さんが大学時代に外食恐怖症、会食恐怖症だったことを公表したという yahoo!ニュースを見ました。私がちょうど 会食恐怖症について関心を持っていたので、タイムリーな記事でした。びっくり

高2の娘は高校に入ってからお弁当を持って行っていますが、完食してきたことがありません。 キョロキョロ嫌いなものを入れているわけでもなく、お弁当箱は小学生の時に使っていたものなので量も少なめです。

小学生の時は給食だったので「毎日お弁当だといいのに〜。」と言っていました。高校入学前に少し大きいお弁当箱を自分で買ってきたのですが、毎回残してくるので小さいお弁当箱に逆戻り。

「お弁当箱を洗うから出して」と言っても出さなかったり、食べ残しの一部をラップやビニールに包んで部屋に隠していることもありました。私が寝た後に自分でお弁当箱を洗うこともあるのですが、夜遅くなり面倒くさい時は、洗わずに置いてあることもしばしば。夕飯の洗い物が終わる頃に出してくることもありますが、いつも残しています。えー

お弁当を残したら私に悪いと思っているのかと思いましたが「何で隠すの?」と聞いた時に「だって残すと何か言うじゃん」と言われたので、それからは言わないようにしていたのですが、今でもなかなかお弁当箱を出さない。キョロキョロ

時々パンを持って行くこともあるのですが、家だと 2〜3個あっという間にペロッと食べてしまうのに、学校だと1個でも食べきれないことがあります。その反動で帰宅時にはご飯前でも色々と食べてしまう。(そして夕飯を残すあせる


前置きが長くなりましたが、そこで最近「高校生 お弁当が食べられない」と検索したら、娘と同じように学校でお弁当が食べられないというような内容のものがいくつもあって、読んでみると会食恐怖症ではないかと書いてあるものがありました。びっくり

給食を無理に食べさせられたり、部活などで沢山ご飯を食べるよう強要されたりすることが原因でなる場合が多いようです。

娘はお弁当の時間がツライとか、人と一緒に食べるのが嫌だというようなことは言っていないのですが、私が「会食恐怖症っていうのがあるんだけど、もしかしたらそうなのかな?」と尋ねると「何それ?違うから」ときっぱり否定していました。えー

違うなら いいんだけど何か引っかかる...。もしツライ思いをしているなら相談に乗ってあげたいし、今年は修学旅行もあるので心配です。でも以前よりは残す量も減ってきたかな。(隠してなければね。最近は友達と外食をする機会がないわけでもないし)学校で食べられない分は家で栄養を摂って欲しいと思う母です。

という私も中1の時にご飯が喉を通らない時期がありました。悩みがあったわけでもなく、短期間だったのであまり気にしていませんでしたが。

今年の2月頃かな?NHK の夜ドラ「作りたい女と食べたい女」 というドラマでも 会食恐怖症の話があり、私はそこで初めて知りました。苦しんでいる人を理解するためにも、もっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。

こんな話の後で何ですが、先週の土曜日に娘とランチに行きました。(土曜授業だったので駅で待ち合わせ)株主優待券の使用期限が今月末で、いくつかの店舗で使えるのですが、今回は初めて行った高田馬塲のお店、サルヴァトーレ クオモ゙。ナイフとフォーク
ランチコース(ステーキ)を注文し、私も娘も食べきれるか心配でしたが完食しました。ステーキ写真を撮り忘れましたが、デザートにブラウニー&バニラアイスもありました。(厳密に言うと 娘が嫌いな野菜とブラウニーは私が食べました)

美味しい料理を頂いたり、久しぶりに娘から学校の話を色々と聞いて楽しい時間を過ごしました。おねがいラブラブとりあえず私との会食は問題なしでした。