毎週、楽しみながら自家製麹仕込んでます | ❀❀❀毎日を健康に楽しく美しくしなやかに❀❀❀

❀❀❀毎日を健康に楽しく美しくしなやかに❀❀❀

現役ナースが体験したアトピー克服体験や
医療とアロマの経験を生かしなが豊かで健康で美しくをテーマに
美味しいもの、作る事、楽しい事日常をゆる~っと皆さんと共有出来たらと思います∞

麹づくりを始めたり腸活を徹底的に

するようになって私のカラダはほんとう

変わりました。

ステロイドを内服するくらいに酷く

もう治らないと思っていた

アトピーも克服し

今ではすっかり元気になりましたびっくりマーク

いろんな方からの力添えや

身をもって知り得た情報や知識など

 

こういった場で私の食生活や体験が

アトピーや免疫疾患で悩まれておられる方の力になればという

思いも込めて発信していますニコニコキラキラ

 

♤毎週楽しみながら自家製麹仕込んでます♤

多いときでひと月に1升

作ることもあります

ワタシは凝り性です

 

 

以前は店頭で麹を購入して

甘酒や自家製調味料やスイーツ作りを

していましたが

自宅で作れることを知ってから

それ以来購入するのが

もったいなくて高いしあせる

自宅で作っていますキラキラ

 

EMに浸した米3合を蒸して

麹菌を茶こしでまぶし

米にまんべんなくいきわたらせるたあと

蒸し布に包んでヨーグルトメーカーで

30度/48時間に設定。

20時間後、麹がうっすらと

表面を覆っています。

栗の香りがします照れ

麹をほぐして蒸し布を変えて

再びヨーグルトメーカーへ

できあがり気づき

28時間後に蒸し布を交換し

ヨーグルトメーカーの電源を落として

常温で半日放置したら

麹が全体にまんべんなく

覆われていたら完成お願いキラキラ

 

手間はかかけるけど育てる工程は

楽しいですよ飛び出すハート

そしてカラダも良くなるキラキラ

自分のカラダは自分で変えられるはずだと

私はそう信じています照れ気づき

私自身が変わりましたからニコニコ