砂糖不使用♤発酵バナナ・チョコレート♤ | ❀❀❀毎日を健康に楽しく美しくしなやかに❀❀❀

❀❀❀毎日を健康に楽しく美しくしなやかに❀❀❀

医療とアロマの経験を生かしなが豊かで健康で美しくをテーマに
美味しいもの、作る事、楽しい事日常をゆる~っと皆さんと共有出来たらと思います∞

Facebookでも投稿をしているのですがFacebookでは書ききれない事を

ここに記していこうかと

思っていますニコニコ

キラキラよろしくお願いしますキラキラ

発酵生活を送るようになってから十数年

使用する麹はすべて自宅でヨーグルトメーカーを使い麹を作っています

母たちが幼少の頃は自宅に麹室というのが

あってそこで麹をおこしていたそうです。

 

相棒ですニコニコ

右のヨーグルテイアは十数年選手

左のマルコメのヨーグルトメーカーは

EM活性液を作るようになったので

間に合わないので買い足しました。

 

母はとても料理が上手く

何でも器用な人で

手作りをする母を横目で見ながら

私もあんな風に何でも上手に作れる人に

なりたいなぁと思っていたものでした。

しっかりとモノ作りのDNAは

継承されましたがキラキラ

もっと教えてもらっておけば良かったなぁ~と今になって思います。

 

♤砂糖不使用♤

発酵バナナチョコレートソース

甘いのに罪悪感が全くない!!

♤レシピ

バナナは完熟のものを使用してください。
生糀を使うときは、水の量を140mlくらいに減らすと良いです。


~手順~

  1. ボウルにバナナを入れ、フォークなどでつぶすかフードプロセッサーですべての材料を混ぜる
  2. ヨーグルトメーカーに入れ、温度を55度に設定し2~3時間おきによく混ぜ合わせながら、10~12時間に設定する。
  3. 出来上がったらハンドブレンダー等でなめらかにし、保存容器に移して冷蔵で保存する。

材料  作りやすい分量人分

バナナ 2本
乾燥糀 160g
160ml
純ココアパウダー 大さじ2

 

アイスにしてみましたデレデレキラキラ

              

クレープにして食べようと思っていたのですがアイスにすると濃厚なチョコレートアイスになりますデレデレキラキラ

添加物が一切入っていない

安心安全のチョコレートアイス

美味しいので是非試してほしいですニコニコ