みなさま、こんにちはおねがい

昨日はオオタニサンのクレバーな会見で目覚め
(比べちゃいけない)我が息子に思いを馳せた
アラカンでございます。

大谷さん、おめでとうございます㊗️





あまり登場しない長男は、ただいま福井在住です。

以前は金沢に住んでいた事もあって

北陸にはご縁があるみたいウインク



金沢に初めて行ったのは

子どもたちがまだ小さい頃…25年くらい前

社宅友だちの赴任先となった金沢のお宅に、

母子4人でお世話になりました。


友だちも3人娘がいるので

子ども6人(ベビーカー2台)連れて、

兼六園とか近江町市場とか…よく行ったなぁ🤣




その後、娘たちと訪れたり


長女と2人で、思い切って車で訪れたりしました🚘


探してみたら、その時のことは書いてなかった😅

黒部ダムに寄ったり、能登まで足を伸ばしたり

とても充実した旅だったのに…なぜかしら⁇





前置きが長くなりましたが、

昨年から予約してあった、福井&金沢の旅

たった一泊の旅行ですが…迷いましたショボーン 


でも、ニュースで観光客が激減して困っていると

ぜひきて欲しいと、そう報道されていたので

行くことにしました✈️





往路 ANA  羽田➡️小松  NH753便

東京ディズニーリゾート&オフィシャルホテルが

とてもよく見えます♪




この路線の楽しみは、この景色です。





小松に到着すると、出迎えの息子から入電☎️

『高速で海沿いに出た瞬間

助手席の窓が割れて粉々になったガーン


そんなことって、あります⁉️


とりあえず小松まで自力で行こうと

レンタカーカウンターへ向かうも

『震災ボランティアの利用が多く、1台も無い』

とのこと。そうですよね、そりゃそうですよ。


というわけで、JR小松駅まで🚕に乗り

サンダーバードで福井駅に向かいましょう🚄






福井駅到着

もうすぐ北陸新幹線が福井へ来る!





福井駅西口恐竜広場の

フクイティタン 動きますウインク





路面電車が走ってる‼️




ディーラーに行っている息子から

お蕎麦を食べて待っていて…と言われて

こちらへ⬇️



温かいにしん蕎麦




おろしもち蕎麦


福井駅からは徒歩10分ほどの立地のお店で

ひっきりなしにお客さんが来ていました。


蕎麦つゆの色が薄くて、関東の人間には新鮮✨

お出汁が効いて、とても美味しかったです❗️




息子からはまだ連絡がない…

代車が借りられなかったらどうしたものか。


この後は長女リクエストの恐竜博物館へ行って

金沢に宿泊予定なのですが


どうなることやら泣き笑い