こんばんは(*^^*)

すっかり旅行記となっておりますが、今日で金沢の記録も最後となりますので、お付き合いいただけると嬉しいですおねがい

まずは金沢のお宿
TVで紹介されていて、是非泊まってみたい‼︎と思い予約しました。
雨庵

{6C13B4DD-F652-437F-9E8A-DA9EBEA5C3E0}


外観はこちら
ホテルっぽくないですよね。
近江町市場から徒歩7、8分
兼六園にも歩いて出られますが大通りからは少し入ったところなので、とても静かです。

{D63CC284-F156-4A87-9323-095680AC3BDB}

カップルではなく姉妹ですニヤリ
入口が小さくて判りづらいのがまた金沢風⁉︎

{CE60395F-13E7-4BB8-9B95-B8D7A2D67BCA}

チェックインの際は加賀棒茶でお出迎え🍵
一階ロビーにはドリンクバーや雑誌がある置いてあって、宿泊客が自由に楽しめるフリースペースとなっています。
有料で利き酒セットなんかもありました。

{A50C8AB9-B95C-4204-88EE-D8B32FE98B65}

また、夜には美味しいお蕎麦が振舞われますラブ
もちろん無料!

{F545C864-0111-40CC-B9A6-8113B63A44D4}

お部屋はプレミアツインルーム テラス付
まずはお玄関

{21DDF90A-BB6D-40B3-A200-537BF905A56C}

リビングスペース
その奥にはかなり広いテラスがあり、テーブルとチェアがあります。

{9D54F58B-0612-45B7-B716-A04CFFFE9C95}

左手にソファ
手洗いはおトイレ用です。
カウンターの下には冷蔵庫とコーヒーやお茶のセットがあって、ペットボトルのお水もありました。

{7473A54C-7F4C-407E-88CE-DB916935DC69}

寝室はダブルベット2台
しっかりとした浴衣も備え付けてあります。
ロビーには浴衣で降りても🆗だそうです。

{FDEB7E19-963E-460D-ACDA-3E86F73F2D50}

洗面台独立
この右手にユニットバスがあります。
写真撮り忘れですが、1216くらいはあったと思います。湯船は肩からお湯が出てくるものでした。

{88628791-8E1D-4180-BD4B-DDFEAA1DD669}

全体的にはキッチンがないマンションみたいな感じで、豪華さは無いけれどシンプルで居心地いい空間でした。

ダブルベット2台なので、4名宿泊可ですが友人同士だとちょっと辛いですね。
親子4人ならバッチリだと思います。


さて!

3日目は観光です口笛

朝ごはんを近江町市場で食べようと張り切っていたら…市場なのに朝からやってる店が少ないショボーン
しかも当日水曜日は市場の定休日⁈
あーなんと下調べ不足😭

よもや市場が平日に休むなんて
思わないでしょう⁇

で、せっかく聞いていたオススメ店には行けず、最近東京にも進出している回転寿司に行きましたてへぺろ

その後歩いて
ステンドグラスが珍しい尾山神社を眺めて


{9A47EAFB-4AAC-4E6A-930E-F60CE700FB22}

21世紀美術館(すごい混んでて写真撮れず)経由で兼六園へ

微妙に雪が残っておりました。
有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)

{49707A94-1984-42F0-9A09-F4210FD0044F}

{07874C85-6C87-4695-8B91-EB8D690C12B6}

その後、香林坊・武家屋敷を散策して
最後に東茶屋街へ戻り例のカップ&ソーサーを購入しましたてへぺろ
この日はめちゃくちゃ歩きました走る人

忘れてましたびっくり  
コレもカップ&ソーサーと同じお店で購入した九谷焼の小皿です。やはり若手作家さんの作品だそうです。

{85B9AFDE-B584-4212-BA72-776BF1A2B543}

最後に…預けた荷物を雨庵さんに受取りがてら、ラウンジで一服☕️  リムジンバスにて小松空港へ向かい帰路につきました✈️

私のお土産NO.1はなんといっても九谷焼ですが、娘たちは可愛い砂糖菓子や和三盆の干菓子などを買っていました。

春休みという事もあってか、娘世代のお嬢さん方がたっくさん訪れていて、金沢は正にインスタ映えのする街なんだなぁと実感する旅でした。

次回は是非とも新幹線で訪れて、能登や福井にも足を伸ばしたいなぁと思います!

長々とお読みいただいて
ありがとうございましたm(__)m