心理カウンセラーのなおこです。









最近、読書にすっかりハマって、
図書館で本を借りてます。
本に注意がいってると、
ネットやインスタで
本の記事がよく目につくようになるわね。
読みたい本がたくさんあるわー。




前回のブログからまた一週間たった。





そのままのわたしで良いって

許されたかったな。

そう思ったら、

無性に悲しかったのだ。

そこに傷があったんだよね。





で、たくさん悲しんだ。

わたし、悲しかったんだなーって。

子供の頃の分まで。





自分が傷ついていたことを知ったら

自分が喜ぶよね。

そして、ちゃんと悲しむと

傷が癒える。








それとね、

やっぱり

『自分が自分のことをどう思ってるか』

が重要だった。




わたしはダメな人間だ、

だから嫌われるし、認められない。

そう自分のことを思っていると、

何があっても、

何を言われても、

そういう受け取り方をしてしまうんだなあ。




親が〜、とか、

周りの人が〜、とか、

あんまり重要じゃなかった。

きっかけは親や周りの人かもしれないけど。




自分が自分のことを

否定しているから、

世の中がそう見えるだけだったなと思った。







ダメなところは、
持って生まれた性格だもん。
しょうがないんだよね。
今朝も、わたしってつくづくわがままだなあと
思うことがあった。

いやー、こういう自分ダメじゃない?
と恥ずかしくなったけど、
でも、しょうがないんだよねえ、、、





自分を自分でどれだけ許せるか、
それにつきるな〜。

どこまで許せるかな。
ほんとに全部許しちゃっていいのかしら?
と、ちょっと不安にもなる。
ま、やってみますか。