心理カウンセラーのなおこです。








昨日はりんごジャムを煮ました。
マットな色味がかわいいね。
紅玉というりんごで、
酸味があるのでお菓子やジャムに向いてるの。






ジャム作りは簡単。
皮をどんどんむいて、切る。
りんごの正味の量に対して
砂糖は20%。結構入る。
鍋でりんごに砂糖をまぶして、
水分が出てきたら20分ぐらい煮て、
レモン汁を入れて少し煮て、おしまい。



あとは、煮沸消毒した瓶に詰める。





2つできた!


今回は、きび砂糖とグラニュー糖を

半々で作った。

はっきりとした甘さ。

いつもはきび砂糖だけだから

マイルドな甘さになる。

パイシート買ってきて、

アップルパイ作りたいな〜。







先週、わたしって

自分のことをダメなやつだと

思い込んでたんだなーと気づいた。






いつも自分が

変わり者だとバレませんようにって

思ってることに気づく。




スーパーのレジや、

病院の受付とか、

ちょっと人と接する時に、

「あの人変わってる」と

思われないように。


そして、そう思って

自分の言動に注意を払っていることも、

相手に悟られないように、

普通の顔していなきゃと思ってる。




面倒くさいね。

労力使ってるのだ〜。







それと、いつも大きな気づきのあとは

ゆり戻しがくるのだけど、

今回もきた。

被害者意識が出ちゃった。





母に責められているんじゃないかって、

「ちゃんとしなくちゃ」と

心がぎゅっとした。



それと同時に、

母に対して怒りがめっちゃわいた。

わたしを否定しないで欲しい。

そのままのわたしを許してほしい。





変わってるわたしでいたら

母に嫌われたと思って

悲しかったんだな〜。

お母さん、わたしを嫌わないで、

てことだったんだな〜。





あぁ〜、、、

悲しいね。

約40年分、悲しいよね。

しかたないか〜。