心屋認定カウンセラーのなおこです。


千葉県在住、45歳の専業主婦(2020年3月現在)
夫と2人暮らし。


2019年12月に、
心屋塾マスターコース114期(なずマス13期)
を卒業し、
心屋認定カウンセラーになった。


心屋塾マスターコースとは、
カウンセラー養成コースだ。


学生時代から心理学に興味を持ち、
ずっと心屋仁之助さんのブログを読んだり、
心理系のブログや本を読んできて、
去年、ようやく重い腰をあげて
念願のマスターコースに通った。



心理学に興味を持ったのは、
母との関係で悩んでいたことが大きかった。
子供の頃から共依存で、
心が不安定になりがちな母の影響を受けて、
自分自身も不安定な心持ちで
ずっと生きてきた。


子供の頃は、
自分のやりたくないことはやらない、
人の目は気にしない、等、
自分の独自のルールがあった。

それが親から理解されなかったり、
自分でもその価値観を恥ずかしく思うようになり、
いつのまにか、
親の期待に応える、
正解をいつも探してしまう等、
他人軸で生きるのが当たり前になってしまった。



10年ほど前に心屋仁之助さんのブログに出会い、
「被害者であることを振りかざして加害者になっている」
「人の言いなりになることを自分で選んでいる」
といったような考え方を知り、
人の目を気にせずに、
自分の人生を生きていこう、と決めた。
そこから、自分と向き合うことや、
マスターコースに通って
カウンセリングの勉強をしたりして、
今に至ります。






趣味は、
登山、料理、お菓子作り、読書
心のことを考える。


普段はのんびりした性格です。
すぐパニクります。


マスターコースの京都合宿にて。
左から3番目がわたし。