心理カウンセラーのなおこです。









今日は千葉県では、
天気が良くて暑かった。
でも、朝晩はだいぶ涼しくなったわね。


昨日散歩したら、
思いのほか気持ちよくて、
今日も散歩してきた。


何にも考えずに、
空や植物や人やお店を観察したり、
足にどんどん血がまわってきたな、とか
感じてみたりしながら歩いた。





それと、寝る前にストレッチとヨガを

やってみている。

ヨガの、子供のポーズというのが

気に入っている。

正座して上半身を前に倒して

手も前に伸ばすのだ。

その態勢で深い呼吸をするんだけど、

それがまあ、気持ちよくて。

頭が空っぽになって、

うっとりした気持ちになる。




散歩もヨガも、

どちらも頭を休ませてる感じだわね。

今、そういうのが必要なのかも。







7月からずっと

過去の色んな思い込みが

ふっと湧き出てくる。

こんなコンプレックスあったなあ、とか

家族に対してこんなふうに思ってたなあ

とかそういうの。




んで、その時の気持ちを思い出して、

ぐぬぬ、となったり

悲しんだりしている。




心屋の、マスターコースという

カウンセリング講座に通ってから、

自分の感情と向き合うノートに、

日々、気持ちを書き出してる。




なんか、うまく向き合えないときも

あるけれど、

今は熱心にやってる。

だから色々と思い込みを

思い出すのかもなーと。


今なら思い出したら

ちゃんとわたしが受け止めるからね。







自分で自分の感情を

受け止めて、感じられるようになったのも、

ノートに書くようになってからだ。

これね、やってると

心が落ち着くんだよね。

すごく気に入っていてやってます。

ノートに書かないと

わからない気持ちもあるしね。




で、子供の頃からこんなふうに
自分の気持ちをちゃんと自分で
受け止めることを知っていたら
良かったなーと思う。



自分の気持ちを否定しないで、
そっかー、わたし、そう思うんだね。
そりゃそうだよねー。
とかね。
そんなふうに、
自分自身と会話出来てたら
もうちょっと楽に生きてこれたかもなって。

まあ、今さらだわね。



てことで、
ストレッチとヨガして寝ます^_^