心理カウンセラーのなおこです。








昨日は心屋マスターコース同期の
まさひろのお茶会に参加したよ。
ほのぼの、ゆるゆるで、
色んな気付きもあって、
楽しかった^_^

次回のお茶会は6月頃ですって。



それで、本筋とはちょっとずれてるけど、
わたしがお茶会で気付いたことを。



自分の強みを知っていると自信になる、
ということ。




わたしは全然
自分に自信がないのです。




まあ、それは
自分を信じられないが故に
両親の正解を探してきたし、
心屋を知ってからは
心屋の正解を探して生きてきたからね。



自分の心を無視してきた分、
今でも自分の心を理解するのに
時間がかかるし、
探り探りなのです。




でね、今
自分が感じたことを正解にしよう。
親や心屋の考え方が絶対、じゃなくて、
ガイドラインにしよう。
そんな感じに切り替えてる最中なの。



だから、まあ、不安でねえ。
自分の本心は?とか、
なんか間違えてる気がする、とか、
グラグラしてるのです、、、






昨日のお茶会で
「なおちゃんがいると安心する」
「受け止めてくれる気がする」
と言ってもらって
めちゃくちゃ嬉しかったんだよね^_^



わたしは人を安心させることが
出来るんだーって思った。
自分では誰かを安心させたいとか
意識してなかったから、余計に驚いた。




自分に出来ることがあるって、
すごく自信になるね。
わたしはどうせ
何も出来ないって思ってきたからね。
なんかね、そうやって逃げる癖があるのよ。




それで、
もし、わたしみたいに
自分に出来ることなんてない、、、
と思ってしまうのなら、
周りの人に聞いてみてね。





自分のことって
意外とわかってないもんです。
わたしも、人を安心させられるなんて
思ってもみないし、
それが強みになる、なんていう
認識なかったし。




そして、人から褒められたら、
遠慮なく受け取ってみて欲しいなあ。
最初は拒絶反応起きるかもしれない。
自分のことを過小評価しがちだもんね。




人に聞くときはちょっと恥ずかしいけど、
思い切って聞いてみて、
自分の自信にしたらいいよね^_^