心理カウンセラーのなおこです。








今日は昼間にzoomで
心屋のマスターコース(カウンセリング講座)
と、企業支援の同期たちと
おしゃべりしたよ。


自分を取り繕わずに話せる人がいるって、
安心するよねー。
とりとめもないことを
ぺらぺらと話して、
楽しかった^_^
またね、話そうね。







zoomで話しているときに、
マスターコースの話になって、
色々と思い出した。
丁度2年前に卒業したのだよ。




マスターコースで学んだ中で、
今も日々、意識していることは、

目の前で起きている出来事に、
自分の思い込みが反応しているんだよ。

てこと。




誰かが言った一言に
イラッとする時は、
自分の中の悲しみにまだ
気付いていないのかもしれないし、



誰かをバカにしたくなった時は、
自分のことをバカにしているのかもしれないし、



誰かの言動を
やめさせたくなった時には、
自分がこれをやったら嫌われる人だと
信じているのかもしれない。






わたしはすぐに
目の前の出来事に
振り回されてしまうのだけど、



「自分のどんな思い込みが
 反応しているのかな?」



そういう視点で
自分の心のうちをみてみると、
違った視点から物事がみえてきて、
振り回されづらく
なっていくかもしれないね。







お話会の募集をしています。
カウンセリングを受ける程でも、
というようなお悩みがありましたら
お話しお聞きします!




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします