心理カウンセラーのなおこです。







先週末に図書館で借りた本が面白かった。
続きが気になって
読むのがやめられなくなったわ。
道尾秀介さんの「雷神」ていうミステリー。 


読み進めながら
ずっと展開を予想してて、でも
思ってたのと違ったー!
悲しい話なんだけどね。
お互いを思い合う気持ちに溢れてて、
何だかもうねえ、、、
胸いっぱいですわ。









わたしはずっと、
なんでもそつなく出来て、
優秀で、完璧な大人に
なりたかったのよねー。



職場でも人一倍頑張って、
出来る人や、役に立つ人に
なろうとしてた。
(5年前まで事務仕事をしてました)




でもまあ、
ポンコツだの、
ゆるキャラだの、
天然だの、
言われてましたよ笑
あんなに頑張っても、
バレちゃうのよねー。




まあ、そういう
ポンコツな自分を受け入れたのも
本当に最近のことで、
2年ぐらい前までは、
「癒し系だね」と褒められることすら
腹立たしかったっけ。








↑このブログにも書いたけど、

自分で自分を

頑張ってるね、

大丈夫、出来てるよ!

と認めようって思った。




そしたら、すっごい揺り戻しがきて、

めちゃくちゃ自分責めしたくなった。

わたし、全然ダメじゃん。

アレも出来ない、

コレも出来ない、、、

出来ない自分を認めちゃだめ!

て、なんか必死で自分を否定した。




よっぽど自分を認めるのが

怖かったんだよねー、わたし。





で、こういう風に、

なんでもスマートにいかないで、

ジタバタするのがわたし、

なのです笑





間違えたり、

失敗したり、

ジタバタしたり、

八つ当たりしたり、




ポンコツで、

ゆるキャラで、

天然で、

メンヘラで、



そういうダメな自分も

自分で認めたらいいんだよねー。




頑張ってる!

よくやってる!

すごいよ!

と認めるのと同じように、




失敗してもいいよ!

ポンコツのままでいいよ!

メンヘラだもん、仕方ない!

と自分で認めよう^_^






お話会の募集をしています。
ポンコツ、ゆるキャラ、メンヘラなわたしと
お話ししませんか?
ゆるみますよ^_^




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします