心理カウンセラーのなおこです。









昨日は夫の実家に行ってきた。
粗大ゴミの片付けをして、
みんなでご飯を食べて。
一足先に、お正月気分だったよ!



去年は集まらなかったからね。
今年はみんなそろって
お正月を迎えられるかな〜。








わたしには、
人に認めて欲しい、という
執着があるのよね。




子供の頃から、
認められたり、
ほめられたりとか、
あんまりなかったから。



わたし自身、
好きな事しかしたくない、
やりたくないことはやらない、
という子だったから、
ほめづらかったかもね笑



なので、小学生の頃は、
学校で先生や友人からほめられると、
涙が出て出て困った。
嬉しかったんだよね、きっと。



大人になってからは、
認めてもらうために頑張ってきたな。
苦手な事務仕事して、
パソコンの勉強して。
会社から必要とされると
安心できた。









誰かに認められないと、
自分のことを認められなかった。



誰かにほめてもらえないと、
自分が頑張ってきたって
思えなかった。



これも他人軸だったんだな〜。




人から認められなかったとしても、
わたしが認めればいいよね。




自分で自分を認めるって
わたしにとって怖い事だ。
自信満々で天狗になってるって
思われるんじゃないか、とかね。
被害妄想がある。



自分で自分を認めて、
頑張ってきたよねって、ねぎらって、
出来てるよって、はげまして。



そうやって
認めて欲しい執着を
手放していけばいいよね〜。





お話会の募集をしています。
人に認めて欲しいんです、
頑張ることがやめられなくて疲れてます、
そんな方、お話ししませんか?




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします