心理カウンセラーのなおこです。







今日はめちゃくちゃ寒い❄️
クリーニング屋さんに行こうとか、
銀行いかなくちゃとか、
色々予定を立ててたけど、
全部やーめた笑
家にこもってましたよ。





落ち込むことや
悩むことや
悲しむことは、
格好悪いことで、

そういう姿を人に見られたら負け、
と思ってきた。



で、ちゃんと落ち込んだり、
悲しんだりして来なかった。



今年の秋は、
ダークサイドに落ちていて笑
ずっと自分責めばかりしてて、



まあ、そうすると
「やらかしたー!」と焦ることが
たくさんあったのだ。



で、なんとかしようと
余計なことして撃沈したり、
さらに自分を責めてイライラしてたのです。







でね、
間違えたり、
失敗したら、
それをちゃんと認めて、
しっかり落ち込むことが
大切なんだなーと思う。



がっかりしたね。
悲しかったね。
力不足だったね。




感じるのがつらいような気持ちも、
ちょっと時間を作って、
じっくり感じてみる。
真顔で落ち込むの。
(自分を責めたりしないで、味方でいてね)




落ち込み切ったら、
気持ちが落ち着くのよ。
目が覚めたみたいになる。




ちゃんと足が地面について、
焦りがなくなって、
自分が何と向き合ったらいいか、
みえてくる。






まだネガティブな気持ちを
感じるのは慣れてないけどね。



こうやって、
ポジティブだけじゃなくて、
ネガティブも感じて、
バランスを取っていくんだなあと、
ダークサイドに落ちて
益々理解が深まったのです^_^




似たような記事はこちら↓






お話会の募集をしています。
失敗しちゃった、間違えちゃった、
どうしよう?!なんてお悩み、
お聞きします^_^




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします