心理カウンセラーのなおこです。








昨日は夫とディズニーシーへ行ってきた。
もうすぐ結婚記念日なので、それで♪




お目当てのソアリンは乗れなかったし、
ビッグバンドビートも抽選が外れちゃって、
がっかりしたけど、
なんだかんだでめちゃくちゃ楽しかった^_^



にぎにぎしい!





自分も人もコントロールしない、
ということをやってみている。
↓こんな感じで。



不安から先回りしたり、
干渉したりするのをやめようと
ぐっと堪えたりしているのだ。





で、結局、
コントロールしても良かったんだ。
と思ったのよ。







わたしが、
コントロールはダメなこと、
と思っている理由は、


そこに
「コントロールされてきて嫌だった」
という被害者意識が
あったからなんだよね。







コントロールされて嫌だった、
辛かった、ひどい目にあった。

だから、人にしてもいけないし、
人にしちゃうわたしを責める。




そうこだわっている以上、
わたしの人生から
コントロールは消えないのだ〜。








コントロールしてしまうのも、
仕方がなかったんだなあ。
その時は、それで精一杯だったんだなあ。
良かれと思って、だったんだなあ。




と、その行動を理解して、許す。
自分のも、人のも。




そして、そこから
すねやこだわりを手放していく。




コントロールしても大丈夫。
コントロールされても大丈夫。




わたしも、散々母と姉に干渉されたけど、
今、幸せに生きてるしね。







昨日は、
「コントロールしても良いのか〜」と
思ったら、
夫にちょいちょい
余計な口出しをして
ウザがられた笑。
そりゃそうだわね!




昨日、夫に言ったことは全部、
これをしたり言ったりしたら
嫌われちゃう、と
わたしが信じていることだった。




まあ、それが
コントロールそのものよね。
わたしは夫に、
「これしたり言ったりしたら、
 嫌われちゃうよ」と
上から目線で教えてたんだなあ。





まずは、
自分が不安だということ、
嫌われるのを怖がっていることを
受け入れてみよう。



そして、
弱い自分でも良いんだよー、と
自分に許可を出してみよう。


そんなところから、だな。







お話会の募集をしています。
つい、コントロールしちゃうんです、とか、
干渉されやすいんです、
と言う方、一緒にお話ししませんか?





2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします