心理カウンセラーのなおこです。








あっという間に12月になったね。
寒い、、、
でも、今日、
半袖半ズボンの小学生を見た。
元気だ、、、







人や自分をコントロールしない、
というのをやってみている。




不安から、
人にあれこれ干渉したり、
先回りして準備するのを
極力しないようにと気にしている、
のだけどねえ、、、




最近、夫に干渉ぎみです、、、




すぐ、
本当に〜?
そうじゃなくてさ〜


なんて口を出しちゃうのよねえ。
とほほ。





で、色々やってみて思う。
コントロールって、
愛情が故にでもあるんだなあ。







わたし自身、
夫に口を出しちゃうけど、
親しくない人に対しては
何も言わないしね。





そして母と姉からは
だいぶ干渉されてきたけど、
まあ、わたしは愛されてたってことだよねえ。



母も姉も、
干渉することが愛情だと
思っているんだろう。





わたしは、
コントロールは悪いこと、
絶対にしてはいけないこと、
と、決めつけてたんだなあ。





コントロールの裏側には
不安も愛情も
ないまぜになって
存在しているんだね。








だけどね、
自分が夫に干渉してみて、
夫の力を奪ってるな、
という感覚があった。



だから、干渉するよりは
夫を信頼したいなあと思ったのよね。








さて、
まだまだコントロールしないチャレンジを
続けていくよん。
まずは、
「一旦受け入れる、自分も人も」
だな。




関連の記事はこちら↓






お話会の募集をしています。
職場や家族の人間関係のモヤモヤありませんか?
お話をじっくり聞きします。
人に話すと、心が晴れますよ!




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします