心理カウンセラーのなおこです。










今週はあまり体調が思わしくなかったから、
家でのんびり映画鑑賞してたよ。
アマゾンプライムで
映画見放題なのだー。






まずは
『ストーリー・オブ・マイライフ
 わたしの若草物語』


子供の頃、若草物語が好きで、
何度も読み返したわ。
主人公のジョー(次女)に
自分を重ねていたのよね。
男勝りなところとかね。





映画が始まって、
最初から泣きっぱなしで観てたわ笑
お話の流れが上手く出来てるのよ。
ジョーの荒々しさや、愚かさや、後悔が
何とも言えず、胸が痛い。
そして応援したくなるのよ。





19世紀後半のアメリカが舞台で、
その頃の女子たちの
ヨーロッパへの憧れとか
女の子たちの教育とか
女性の立場とか
時代背景もわかって面白い。




今、物語を読み直したら、
子供の頃とはまた違った印象になるかもなあ。
と思ったのでした。






次は、
『アイ・フィール・プリティ』
主人公のレネーは、
見た目に自身が持てない女の子。
でも、ジムで頭を打った衝撃で、
自分が美人でナイスバディな女子だと
勘違いしてしまう。
そこから人生の大逆転が始まって、、、




これね、
心屋でいうところの
在り方とか、前提の話を
上手く表してる映画だなーと思ったのよ。




レネーは見た目は全然変わってない。
自分だけが
美人でモテモテで愛されてる!と
勘違いして思い込んでる。




前提に変わるだけで、
こんな幸せそうなの?!って
びっくりする笑




まあ、映画ではあるけれど、
「愛されてる前提だと
 こんな風になるよー」
という、
心屋のプロモーションビデオみたい笑
わかりやすかったわ。




最後、ちょっとほろっと泣けて、
良い映画でした^_^





映画って見始めると、
次々と見たくなる。
しばらく映画三昧になりそう!







お話会の募集をしています。
カウンセリングを受ける程でも、、、
というようなお悩み、お聞きします。




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします