部下育成していると
自分が達成できない理由が
言い訳としてたくさん出てきます。
*様々な業務をやっているから集中できなくて
仕事のレベルがあげられない
*どの業務も中途半端になってしまう
そう言ってくる社員に対し
仕事を調整して、「様々な業務」をはずし
集中できるようにしてあげたとしても
別に仕事のレベルなんてあがってきません。
様々な業務の優先順位付けができていなかったり、
楽な仕事から取り掛かって、難しい仕事をやらないせいで
スキルが上がらないだけです。
大体はコミュニケーションに問題を抱えています。
人との調整で、自分が引いてしまう。
人に頼めない。人に言えない。
その中で、集中力を欠く。
自分が達成すべき仕事を終わらないまま
人の言うことを聞いて一日が終わる。
その部分を改善すると
多くの社員がぐっと伸びていきます。
しかし助言しても、自分の我が強く
壁の大きい人ほど成長が遅い。
ド素直 バカ素直にやれば、もっと伸びるのにな
とよく思っています。
そして、根底にある「恐れ」が成長を妨げていることが
客観的に見てるとよく分かるのです。
そのため、職場の風通しをよくして
恐れずに進める風土を作っていく必要があります。
その風土を作り上げたうえで
「結果出して」と言うようにしてます
(まあそれが一番コワイんでしょうが。。。(笑))
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