賞与を下げる社長 | 税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

名古屋&知多で税理士法人葵パートナーズを経営しています。
働く母であり、プロの仕事人である私の怒涛の毎日をつづりたいと思います。
笑いあり涙ありの毎日ですが前向きに頑張っています。

売上がぐんぐん上がっているある顧問先(建設業)

春の税務調査シーズンで、長い時間会社にいた中で

社員さんたちが、すごく働いてて、めちゃくちゃ頑張ってるのが

すごく伝わってきて感動的な会社でした。

(あ~こんな素晴らしい顧客対応してるから売上あがってるんだな~という感じです)照れ

 

社長との経営話の中で印象的だったのは、

賞与を下げることを怖がらないことです。

 

いったん基準を上げた給与や賞与を下げることは

どんなに社員の出来が悪くても

なかなかできない社長が多い中

フィードバックの上、下げるそうです。

周囲の幹部に反対されたこともあるけど、貫いているそう。

 

特に管理職の幹部の仕事っぷりを見て、

幹部なのに自分の目の前しか見えなくなっている

下げるそうです。

そして、そのまんまキッチリとフィードバックして

次回、改善してたら上げるとのこと。

 

これは当たり前のようでできない社長が多いです。

(辞められるとか反発が怖くてです)

 

そしてフィードバックが秀逸です。

ダラダラやらない。はっきり理由を告げる。

短い言葉で。わかりやすく。

 

そして、上がってきたときのフィードバックも秀逸です。

「よくできてるね」

シンプルです。

 

中小規模なのでできる方法ではあると思いますが、

勉強になりましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

経理代行     http://nagoya-keiri.net/
葵パートナーズ  http://aoi-p.biz/
あんしん相続   http://www.souzoku-anshin.biz/
相続税専門  http://www.souzoku-anshin.biz/lp/