江戸川東西線 葛西エリア 産後専門 腰痛、肩こり、ダイエット、骨盤歪みに悩む産後ママへの整体・骨盤矯正ルーム ナオコボディワークス  骨盤矯正パーソナルトレーナーの中村奈緒子です。
 
 

早速ですが、先日産後整体にお越しになられたヒロミさんの施術前後を比較してみましょう。

 

【立位前屈 背骨チェック】

 

 お首に着目してください。

 

image

 

産後ケア整体前:

 

お首の骨が、左側に寄っているのがわかりますね。

 

また、右手が長くなっています。

 

 

産後ケア整体後:

 

お首も真ん中で、屈折できています!

 

ご本人も、お首が軽く痛みなくなり、腰の痛みもなくなり、スッキリされておられました^^

 

まだ、手の長さに左右差があるので、まだまだ矯正施術が必要です。

 

 

 

先日の産後整体にお越しになられたヒロミさん、当初、こんなことを初回のカウンセリングで言われていたんです。

 

妊娠前からの首が凝りやすく、産後、更に痛くなったので整形外科でレントゲンとってもらったら、ドクターから、「ストレートどころか、逆に反りすぎですね。」って言われました。

 

対処法として、ドクターからは、首の筋力つけてねって言われただけ。

 

だから、筋力つけるとか、何かしないといけないことはわかっているけれど、どんな風に直せばよいのかわからないんです。

 

教えてくれたことをしたところで、痛みが消えません。 

 

首の筋力のつけ方もわからないし、赤ちゃんのお世話で時間をとられて、そんなことをしている心の余裕もないです。

 

とのこと。

 

うんうん。

 

わかります!わかります!

 

産後って、なかなか自分の体のケアまで、やりたいけど、、、!!

 

それが、自分でなかなかできないものですよね。

 

一人目の出産でしたら、環境の劇的な変化に体も心も慣れていくのに、初めは必至なので、なおさらです。

 

でも、大丈夫です。

 

私は出産も2回経験し、産後の体の不調も一人目の産後の時に経験済みなので、産後女性の心と体の不安や、辛さ、よーくわかります^^

 

そんな同じ経験もあり、かつ骨盤矯正トレーナーでもある私だからこそ、産後のママ達にお伝えすることができる、育児しながらできる歪み矯正法をお伝えできるのです♡

 

ヒロミさんには、育児で余裕がないヒロミさんでもお家でもできるストレートネック対応法と、左右のずれが首だけでなく全体にあるので、背骨歪み矯正方法をお伝えさせていただきました^^

 

 

さあ、それではもう少しヒロミさんの背骨と首のラインを時系列で追ってみましょう。

 

ゆっくり細かくみると、どの背骨の部分が歪みに大きく影響 しているのかが分かりますよ。

 

 

産後ケア整体前:
 
{5FF8E892-DEF9-4B03-9726-387E4F30298D}

前屈してしまうと、左右バランスはほぼ取れているのがわかりますね。

 

若干、手の長さが右が長いです。

 

背骨も右下がり。左上がりですね。

 

今回は、下から上に行く過程での背骨の動きを見てみます。

 

{77953DB8-E6CA-4798-A64B-D89073316AE1}

 

少しずつ左右の斜めが大きくなってきました。

 

手の長さも、背ぼねも、先ほどより左右差が大きくなってきました。

 

 

{51C3A8EF-D495-426F-9F1B-E7C284B9BACA}

上に行くほど、背骨の歪みが大きくなってあることがわかります。

 

最後は、非常にお首が左に歪みながら、起き上がっていますね。

 

これでは、首が痛くなるのは、当然です。

 

時系列で見てみると、ヒロミさんのお身体の歪みは背骨の上に行くほど歪みが大きくなり、その矯正法は、お首を中心にして、背骨全体にアプローチすれば良いことがわかります。

 

そこを踏まえ、左右差を整える施術 をいれたところ、

 

↓ ↓ ↓

 

産後ケア整体後
 
{C9C326A4-E1C4-4BFB-A49A-45D5DF94808D}
背骨の左右差が平行になりましたーo(^_^)o
 
軸も真ん中に♡
 
でも、手がまだまだ長さが違うので、これに対しては、肩周りの筋力トレーニングが必要ですね。
 
 
{5AA8358D-5FF8-4241-AB6F-7EE903CB7C2C}
少しずつロールアップ。
 
お首は本当に真ん中に矯正され、安定していますね。
 
手の長さはまだまだ違いますね。
 
 
これからの課題も見えてきましたよ。
 
今後のヒロミさんへのアプローチは、手の長さもアライメントに整えるトレーニングをしていきたいと思います。
 
 
{E8479DE6-7B1F-49BE-9A89-0BD3589E3B2D}
 
さらにロールアップ。
 
お首は真ん中に整い、安定o(^_^)o
 
手の長さは、大きくなってきましたね。
 
{89BA05D2-44B3-419F-88D3-8B7AE44A5D35}
ここまでくると、左右対称になりますね。
 

 

ということで、今回のお悩み解決結果もでましたが、今後の課題も見えてきました。

 

 

 

今回の結果

 

お首の歪みと痛みが取れる。左右対称に。

 

 

今後の課題

 

・アライメントに整ったお首をこの状態を保つ、適切な筋力をつけてもらう。

 

・ヒロミさんが無意識でしているお首の歪む原因となる動作や癖に気づいてもらい、すべて無くしていくように指導。

 

・腕の長さが違う原因を徹底的に体でわかってもらう。かつ、その適切な筋力をつける。


ですね。

 

一回の施術てこれだけ結果が出ているので、ヒロミさんもやる気マンマンですo(^_^)o

 

元気になってよかった。

 

一緒に頑張りましょう!

 

ヒロミさんがお越しになられた産後ケア整体では、このように産後疲れている体の方、お悩みの多い産後の方や、体力がない産後の女性でも、大丈夫です。 

 

しっかり丁寧にサポートさせてもらっています。

 

 

東京江戸川区葛西、西葛西、臨海公園、一之江、船堀、瑞江、平井、船堀、小岩、松本、江東区、南砂町、千葉県浦安、市川、船堀、松戸、葛飾区、奥戸、柴又、亀有、などからお越しいただいています。


骨盤の歪み、腰痛、肩こり、膝痛、首こり、股関節の痛み、頭痛、むくみ、妊娠中の腰痛、足がつる、産後の骨盤矯正・О脚矯正・ダイエットに大変人気です。