妊娠中のリラキシンという弛緩の働きをするホルモンの作用として、産後、筋力が落ちています。

 

こんにちはー。

 

江戸川東西線葛西 女性専門 腰痛、肩こり、ダイエット、骨盤歪みに悩む産後ママへの整体ルーム ナオコボディワークス 

 

骨盤矯正パーソナルトレーナーの中村奈緒子です。

 

 

今まで、整体ルーム、グループレッスン合わせて、延べ人人数5000人以上もの産後ママ達を見てきましたが、、

 

皆さんの多くのお悩みに、

 

・一日、体力がもたない。 以前はそうでもなかったのに、夕方には疲れている。

 

・抱っこが重く、腰や肩がすぐに凝る。

 

・座骨神経痛が消えません。

 

・しばらく運動をしてないと、腱鞘炎が再発しました。

 

このようなお悩み、本当によく聞きます。

 

みなさんも、心当りありますよね。

 

とてもとても多い事例です。

 

 

これの全般的なの原因として、筋力の低下があります。

 

なぜなら、妊娠中のリラキシンという弛緩の働きをするホルモンの作用として、筋肉が落ちやすく、また、脂肪が付きやすくなっているからです。

 

だから、産後は、ご自身が思っている以上に筋力が落ちていますし、体力も落ちやすくなっているのですね。

 

 

ということは、産後は、「ほぐす」だけでなく、「適切な筋力をつけ、体力をつけなければいけない」のは、お分かりですよね。

 

可愛いお子さんの子育てを楽しむためにも、しっかり体力は付けましょう♡

 

 

そこで、今回も、ご自身でできる骨盤矯正方法をお伝えします。

 

ご自身でできるものをご紹介していますので、ぜひすぐにでも、実践してみて下さいね。

 

お腹痩せダイエットにもなるので、やるっきゃないですねー。

 

 

【四つん這いの姿勢からの片足上げバランス】

 

{343A9501-D14E-495D-8DE3-A5638518EEB8}

 

産後は、腰がそりやすく、猫背になっている方が多くいます。

 

そのような背骨の歪みは、お尻の筋肉の低下が原因にあります。

 

土台の力がないと、その上の柱がゆらゆらしてしまうってことですね。

 

ということで、

 

・お尻の筋力をつける

 

・左右の歪みを骨盤から整える

 

の二つ同時に効果のあるケア方法をお伝えします。

 

 

 

1、四つん這いになり、背骨をまっすぐに保てる位置に手足を置く

 

2、片足を真ん中に。手のある位置に肘をつく。

 

3、手を組み、しっかり腕の力で上体を引き上げる

 

4、片足を上げ、腰が痛くない程度にkeep

 

5、体軸の安定を感じたら、その脚の高さをkeepしながら内側に倒す

 

6、できたら、目線もかかとにつけ、しっかりと体軸をまっすぐに安定して、保つ

 

7、3呼吸法したら、ゆっくり脚を下げ、背骨を丸くして休む

 

腰が痛くならない程度に保ち、気持ちよく、背中がほぐれていく感覚をつかんでくださいね。

 

 

産後は、筋力が衰えています。

 

ご自身でされる場合は、自分でできる!と思っていても、意外と出来なかったりするものです。

 

ご自身でできない場合は、産後ケア整体にお越しくださいね。

 

産後ケア整体では、回復を早く促すことから始めます。

 

その方の症状や、体質によって、施術も変えており、オーダーメイドの施術内容となっています^^

 

 

 
 
当整体ルームは、大手美容サイトアットコスメのサロン検索サイト ispot 2015年矯正・整体・鍼灸部門関東三位を受賞しています。 


東京江戸川区葛西、西葛西、臨海公園、一之江、船堀、瑞江、平井、船堀、小岩、松本、江東区、南砂町、千葉県浦安、市川、船堀、松戸、葛飾区、奥戸、柴又、亀有、などからお越しいただいています。 

 

   
骨盤の歪み、腰痛、肩こり、膝痛、首こり、股関節の痛み、頭痛、むくみ、妊娠中の腰痛、足がつる、産後の骨盤矯正・О脚矯正・ダイエットに大変人気です。