毎日リハビリ三昧の暮らし。 | なおこが脳のシナプス

なおこが脳のシナプス

ぽっぷでキュート
わくわくきらきら


ここ1週間くらい、ザワついていた頭の中や感情とか、もやもや感とか、または、実際に、摩擦やトラブルがあったり、出入りが激しかったり、が、今日明日で、落ち着くっつーか、嵐は過ぎ去った感を感じられそう。
なんかあったとしても、振り回されず、大人の対応で。

友人、知人、家族、夫婦、親族、仲間、恋人、パートナー、上司、部下、など、人に対して、自分にとっての優劣をつけることが無意味である。ってことに気づくことで、自分の存在価値とか自分の存在意味みたいなことを高めることができそう。
他人がなんであれ、自分は自分。みたいな納得感を大切に。

♡♡♡

右腕全体が、麻痺している状態になってしまい、ビリビリしびれていて、リハビリを開始して、麻痺の痺れがなくなり、神経の圧迫は、とりあえず、なくなった。

指と腕の感覚があまり感じられない。と言う状態は、まだまだあるし、お箸は重いし、本やスマホを少しでも持ったら腕が疲れてしまうし、スマホ入力の指がうまく動かないし、先は長そう。涙

きゅうり1本切るとか、ものすごくしんどかった…。のが、少し早くなったので、このまま継続して、リハビリがんばります。つべこべ言わず、やるしかないからな。笑

♡♡♡

ある日、スタバのストロベリーフラペチーノが飲みたかったのに、リハビリの時間が思いのほか長く、予約していたネイルサロンに行けず、帰宅の時間になってしまったので、ストロベリーフラペチーノにありつけず、

その翌日、ものすごい雨で、電車遅延してて、2日連続で予約を取り直したネイルサロンに遅刻するわけにいかないので、もともと予約していた鍼灸と気功の治療に行くのを渋々キャンセルして、ネイルサロンだけ行き、でも、寒すぎてストロベリーフラペチーノにありつけず、

そして、その翌日、前日にキャンセルした鍼灸と気功の治療に行き、犬が待ってる…。の罪悪感がありながらも、友だちがスタバのドリンクチケットくれたのもあって、やっと、ストロベリーフラペチーノにありつけた。

ドリチくれた友だちに感謝!!

節約。と思いながらも、日々のモチベーションをキープするために、ネイルは行く!
きらきらの爪を見るだけで、元気になるから。
もし、今、ネイルやらなかったら、モチベ下がること、まちがいなし。

っていう気持ちがありながらも、節約のためにストロベリーフラペチーノ諦めようか…。ストロベリーフラペチーノ飲む時間あるなら、犬のために少しでも早く帰ろうか。と、頭の中を駆け巡るのは、いつものこと。



日々の小さなご褒美や幸せが、今と明日を作っていき、家でのあれこれや、仕事のパフォーマンスが上がること、まちがいなし。で、自分の心のゆとりのため、モチベ上げるための行動、めっちゃ大事だと思う。

こうやって、自分と死ぬまで付き合っていくんだよな。笑

♡♡♡

毎朝、5時台のあさんぽで、日中は、安定のヘソ天。



♡♡♡


今日のメッセージ


多くの人の中に

人とのコミュニケーションの学びがやってきています

今に限らず

人との関係性で悩んでいる人は多くいます 


自分自身が自分を守り

自分を評価し

自分をしっかり持つことを意識していても

人とかかわる時にどのような自分でいるべきか迷い

自分らしさを出せない人もいます


自分を守り尊重し

自分を大事にしていくことは必要ですが

守りに入ると人との関わりを絶つこととなり

逆の方向に向かうことになりかねません


人とかかわっても

自分らしさをいかに守り

自分らしくいられるかは

多くの人の大事な人生のテーマとなっています


人とかかわらなければ

自分の空間の中にいることになり

自分らしくいることができ

楽になるでしょう


しかし

人は人とかかわるために生まれてきています


どんな人とかかわっても

良い関係性の構築はできますし

どのような環境でも

誰が相手でも

自分らしくいることはできます


本当に相手が何を考え

自分をどう思っているかは

相手に瞬間瞬間に聞いてみなければわかりません


人に合わせることに慣れてしまい

自分を表情できなくなった人は

自分よがり独りよがりの考えや態度ではなく

まずは自分がどんな生き物なのか思い出しましょう


人とかかわることは

自分の鏡として学ぶためであり

同じ周波数を持っているからこそ

引き合い出会います


人とかかわることで自分を知ることができ

どのような人も年齢性別職業関係なく

自分の師となるのです