最期の時を迎える前に! | なおこが脳のシナプス

なおこが脳のシナプス

ぽっぷでキュート
わくわくきらきら


ドラマみたいな、テレビみたいな、映画みたいな、の出来事が、実際に、現実に、起きることがある。

いってらっしゃい。と、見送ったのが、最後になった。

もう顔も見たくない!許さない!と、喧嘩したのが、最後になった。

みたいなこと。

亡くなった人が、最期の時間を見せてくれる時、その景色は、必ずしも、ハッピーで、穏やかで、愛に溢れているわけではない。

喜びも、悲しみも、苦痛も、腹立たしさも、愛情も、まぶしさも、妬みも、経験してみないと、わからないこと。

喜びだけの人生だと経験値が足りないし、悲しみだけの人生でも、怒りだけの人生でも、経験値が足りない。
多種多様な経験があるからこそ、喜怒哀楽の違いがわかる。

生きていられるのは有限なので、1日1日を大切に…。

来週、来年、3年後、5年後、10年後、20年後、のあれこれのために、「今」この時間を棒に振るよりも、今やりたいことをする。今食べたいものを食べる。今日会いたい人に会う。今行きたい場所に行く。など、「今」の自分が満足できることをやって、夜の寝る前の時間に、今日楽しかったな。明日も楽しい1日にしよう。と言って眠る毎日をお過ごしいただきたいと思います。

1日1日の積み重ねが、未来を作っていくから。

将来のため(来月、来年、3年後、20年後…など)、目標を立てるのは、間違いではないと思うけど、生きてるかどうかわからない20年後の不安とか、健康かどうかわからない10年後の心配をしたり、どうなるか確約がない半年後のことを気にして、そのせいで、今、嘆き悲しんだり、悔やんだり、何をすればいいかわからず悩むなら、少しでも、気が向いたことに時間使って、行動することの方が大事だと思う。

それと、この仕事を15年以上やってますが、遺産相続の相談は、結構な割合を占めていて、亡くなる前にやるべきこと、たくさんあります!!

どんなに仲良しの兄弟姉妹でも、親が亡くなった時、モメるケース、多数。
40年前、50年前、60年前の、兄弟姉妹の間での確執とか、お留守番させられたとか、ほったらかしだったとか、姉は我慢したのに妹は甘やかされたとか、みたいなことが出てきます。

土地の名義が親で、建物は自分の名義だけど、兄弟姉妹が土地の代金を分割した分を現金でよこせ。と言ってきた。

介護は兄がやったから、兄弟姉妹には親の遺産は渡さないと兄が言ってて、それはおかしい。自分にも相続する権利がある。

長女(長男)だから、妹と弟に遺産を奪われたくない。

離婚した前の奥さんの子が、夫の遺産をよこせ。と言ってきているが、どうすればいいか。

人の数だけ、モメている…。

60代以上になれば、早めに、遺言書を作成して、将来、モメないようにしたほうがいいと思うよ。

そんな縁起でもない話、やめてよ。
まだ死んでないのに失礼だ。
など、これ系の話を、高齢者の人たちにすると、キレる人がいるけど、だけど、それこそが、
生きてる人に対して、失礼。
亡くなってからのあれこれのことも終えてから旅立ってください、ほんとに。

80歳超えてるのに、お墓の事とか、葬儀の事とか、施設の事とか、それにかかる費用の事など、何もやってない人、たくさんいらっしゃるけど、マジでモメるからね。

60歳を超えると、理解力、判断力、記憶力、が、急に低下する人も少なくないし、突然、何かを発症することもあるし、死後やらなくてはならない手続き関係もかなりかなりたくさんあるから、早めに、民間のサービスを利用したり、市区町村のサービスを利用したり、前もって、弁護士、税理士、司法書士、の先生たちに依頼したりとかして、死後事務委任契約の数々と、お墓のこと、お葬式のこと、遺産のこと、など、動いておいて、何も損することはありません。

もし、これを読んでいる人の親御さんが、これ系の話を、まだ先だ!と言って、先延ばしにしてるなら、早めにお伝えして、色々と決めといた方がいい!

そして、亡くなる前に、介護費用、施設のお金、など、ガチで、結構かかるから、土地&不動産は現金化して、介護費用や施設の入所費用に当てて、遺産残さない。のスタンスでいる方が、モメない

認知症になってからだと、
遅いッッッ!

遺産ほしい。と、権利を主張するのは当たり前の権利。だから、奪い合いの争いが起こるのは、当然と言えば、当然。

兄弟姉妹で相続モメてるケースで、
長男、長女、次男、三男、三女、末っ子、生まれた順番は関係ないし、同居してるとか、離れて暮らしてるとか、関係ないし、介護したとかしてないとかも関係ないし、同じ親から生まれて平等の権利だから、裁判起こされると、まじ、モメる。

わたしは、亡くなった人からの話は聞けるけど、手続きうんぬんかんぬんは、わたしじゃなく、税理士、会計士、司法書士、弁護士、の先生たちに相談してください。笑

♡♡♡

今日のメッセージ


外側の世界

つまり

あなたの目の前に美しくないものを見るとき

あなたと宇宙とのつながりが途絶えているかもしれません


いつなんどきも

あなたが外側に見るものはすべてあなたの内側にあり

あなたの内側にあるものすべて外側に反映されています


※あなたはアナタ!!


♡♡♡


今日は、心を整えて、頭の中も整えること。

中庸の意識というか、バランスをとろうゼ。


♡♡♡


ブロッコリー、小さめの3株を、ズボラして、まとめて茹でた。逆に時間かかった。