【小学生】先生ってみんな同じ怒り方だから… | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

子どもの耳と心を開く専門家
保育・子育てプロデューサー ゆきの直子です。

思春期に片足ツッコんでいるだろうに最近になってやっと学校のことなどしゃべり出した小5長男。

友達のこと、学校のこと色々しゃべります。

そんな中で気になる言葉が。

「先生ってみんな同じ怒り方やねん。」

「めっちゃ大きい声だして、いきなり怒るからビクってなるわ。」

 

「みんなシーンってなるねん。A先生もB先生も一緒やから、そうやって(叱り方)教えられてるんやろうか?」
※小5男子の個人的な感想です。ちなみにパパも同じ怒り方だそうですてへぺろ



きっと先生の叱った場面とか言葉とか伝えたい内容は、全部違うと思うんですよ。

だけど、子どもには伝わっとらん。

なんなら、『先生の怒り方』という定型に当てはめられとりますよ。
 

これを聞いて、「ママは全く怒らない。優しい。」と我が子たちが謎の言葉を吐いていた理由がわかりました。

私は、このドーンという怒り方が子どもの頃から苦手だったし、『大きい声で怒鳴られた』とか『私関係ないのに』とかのモヤッと感しか残らず、何についての注意だったかが全くおぼえていないという自分の記憶があったから、子どもに何か伝えたい時には、大きな声を出す。はしないんですよね。

どちらかと言うと大きな声はストレス解消みたいな感じ。(これはこれでアカン気がする笑い泣き



私がいつもしているのは…
  1. まずは、名前を呼ぶ(自分事にしてもらうため)
  2. 内容を伝える
  3. 聞いてないようなら伝えた内容を繰り返し言ってもらう(確認と内容を腹落ちさせるため)
  4. わかってなければ再度伝える
  5. 伝えてもわからなければ一緒にしてみる(子どもは見ておぼえることもある)
みたいな流れ。

※私が3歳児までの保育園で働いていたときに実践していた方法ですが、今でも小5小2男子には効果的です。


なかなか聞いてくれなくてイライラすることもあるけど、そうなってきたら、ママは聞いてもらえないことにイライラしてきておりますよー。を伝える

これ以上聞いてくれなかったら、大きな声いっちゃいそうですが大丈夫ですか?みたいな感じ。

不思議と『ドーンと大きな声いっちゃいそうですが、大丈夫でしょうか?』と声をかけるのは、子どものためっていうよりも私のため

言葉にすると、『あっ、私イライラしてるんだな。大きな声だしてでも子どもに言うことを聞かせたいと思っているんだ。』なんて冷静になって怒鳴らずに伝えられるもんです。

そして、子どもも『あっ、お母さんそろそろイライラしてきてるし、聞ける話ならきいとくか』みたいな感じで準備が整って聞いてくれる。

そうして納得できたら行動できる。

いつも成功するわけではないし、子どもが30人以上いたら、通用しないことも多い方法なのだと思いますが、『先生の怒り方とママの怒り方は同じ』と言われることはなくなると思いますよ。

ぜひ、お試しくださいね!

 

----------------

 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 


 

 

お届けしているサービス一覧


ラブレターハッピー子育てplus

野仲ちえさんに作ってもらったPRソング

 



赤ちゃん0歳から 子どもの能力を伸ばす ハッピー子育て講座


時計準備中


ピンクハート1日10分コーチング(3週間チャレンジ)

時計準備中

 

 

ピンク薔薇未来コンサルセッション
赤薔薇ハッピー子育てコンサルティング
ピンク薔薇コーチングセッション



メール無料メルマガ  

 第29回配信予定
「保育士が子どもを手離していく時の10の心得」

バックナンバーは こちら




ラブレター子どものこころのコーチング協会


クローバーオンライン体験講座
聞き方コンシェルジュレッスン・タイプ別コンシェルジュレッスン

お申込はこちらをクリック
特定商取引法に基づく表記  



クローバー子どものこころのコーチング講座

準備中


 

クローバー家族のこころのコーチング講座

満2022年9月17日18日 東京・錦糸町



クローバー自分のこころのコーチング講座 

満2022年2月・3月 奈良・新大宮

お問い合わせはこちら