【未就園児】子どもに物事を教える時に必要な第一歩 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

子どもの耳と心を開く専門家
保育・子育てプロデューサー ゆきの直子です。



子育てをするということは、人間として生きていくために必要なことをたくさん教えなくてはいけません。

さあ、お正月休みを狙って○○を教えよう!そんな風に思っておられる方もいるのでは?

子どもに初めてのことを教える時、スムーズに伝えて身につける為に何ができるのかを書きます。


『さて、そろそろ6ヶ月だし、離乳食を始めようか。』
 

『そろそろ2歳だしトイトレを始めようか。』


 


 

そんな時、皆さんどうしますか。

 

離乳食用の食器をそろえて・離乳食のレシピを見て、離乳食を作って。

 

オマル・トレーニングパンツを買って。

 

そしてGOします。


 

待って待って。一番大事なことを忘れています。


大事なこととは、子どもに、あらかじめすることを伝えることです。


 

うちの子、言葉通じてませんが、言う意味ありますか?

 

はい、言葉が通じていなくても言う意味はあります。

 

というか言わなければいけません。

 


 

『ママが突然抱き上げて、座り慣れない椅子に座らせたと思ったら、いきなり口に入れたことのないものを口に入れられた。』

 

『いきなり、パンツズボンを脱がされて、見たこともないものに座らされた。』

 

文章を読んでみてどう感じますか。
 

自分がされたらどうでしょう?


 

子どもも一言がなければ、今から何が行われるかわからないし、わからないことに不安をおぼえるのです。

 

だから、あらかじめ声をかけておきましょう



 

「○○ちゃんは、大きくなってきたから、ご飯食べる練習をはじめるよ。」


「座れるようになったから、このお椅子で食べるんだよ。」


「2歳になったら、オマルでおしっこしてみよう。」

 

そんなことを、数日から1週間前から声をかけて心づもりさせてあげてください。


 

6ヶ月じゃ言葉がわからないでしょ。と不安なあなた。

 

そんな時は、自分が食べて見せる。

 

言葉が通じない赤ちゃんでも見本を見るとできるものです。


海外に行って言葉が通じない時に、何としてでもコミュニケーションをとるイメージで、やってみてください。

 

ママのやりたいことが伝わるとともに、行動と言葉がつながり、言語面での発達も期待できますよ。

 


ダイヤグリーン公式LINEでは、ほぼ毎日ゆきの通信をお送りしています。
お得な、キャンペーンも時々あります。

ダイヤグリーン子育てのお悩み無料相談もしております。
音声配信・ブログなどでお答えしますので、お気軽にご相談くださいね。
プライバシーが…という方は、有料セッションもあります。

友だち追加

 

 

お届けしているサービス一覧


ラブレターハッピー子育てplus

野仲ちえさんに作ってもらったPRソング

 



赤ちゃん0歳から 子どもの能力を伸ばす ハッピー子育て講座


時計準備中


ピンクハート1日10分コーチング(3週間チャレンジ)

時計準備中

 

 

ピンク薔薇未来コンサルセッション
赤薔薇ハッピー子育てコンサルティング
ピンク薔薇コーチングセッション



メール無料メルマガ  

 第29回配信予定
「保育士が子どもを手離していく時の10の心得」

バックナンバーは こちら




ラブレター子どものこころのコーチング協会


クローバーオンライン体験講座
聞き方コンシェルジュレッスン・タイプ別コンシェルジュレッスン

お申込はこちらをクリック
特定商取引法に基づく表記  



クローバー子どものこころのコーチング講座

1月22日・29日・2月5日 オンライン月曜日コース

2月6日・13日・20日 オンライン火曜日コース

3月2日・9日・16日 オンライン土曜日コース
 


 

クローバー家族のこころのコーチング講座

満2022年9月17日18日 東京・錦糸町



クローバー自分のこころのコーチング講座 

満2022年2月・3月 奈良・新大宮

お問い合わせはこちら