逆さバイバイをする我が子、発達障害でしょうか? | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!

ハッピー子育てplus ゆきの直子です。
14年の乳児保育経験を生かし
☆子どものこころのコーチング協会インストラクター
☆乳児子育てインストラクター
として、講座を開催。
 

安心感を育むコーチングメソッドを使って

☆子どもが集まる保育園コンサル

☆あなたらしい子育ての方法を見つける
ハッピー子育てコンサルとして活動しています。

 

プロフィールはこちら

 
✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
 
『もうすぐ10カ月になる女の子です。
バイバイをし始めて1カ月。
手のひらを自分の方に向けてバイバイしています。
これって逆さバイバイって言うんですよね。
自閉症なのか心配です。』
 

 
 
えーっと、私、発達の専門家ではないので、
答えにくいのですが…
 
 
私の今までの経験上、
逆さバイバイをする子は
3パターンあります。
 
 
1つ目は、いわゆる自閉傾向にある子
 
これはバイバイをして
相手とコミュニケーションを
とろうとしているのではなく、
手をヒラヒラさせて指を見ている。
感じです。
 
目線がどこかを見るとわかりやすいですね。
 
 
 
2つ目は、観察力のあり再現できる子。
 
これは相手のバイバイした手のひらが
自分の方に向いているのを
意識できているです。
 
このタイプかな?と思ったら、
ママが子どもの横でバイバイしてみてください。
 
ママの手を見て、
バイバイが変わればこのタイプ。
 
 
3つ目は、とりあえずやってる子。
 
手をひょいっとあげて振ってみてる子です。
腕のつき方からして、
逆さバイバイの方がしやすい子もいるようです。
 
 
こんな子には、
バイバイはこうするんだよ。って
手のひらを裏返してやってください。
 
こだわりもないから、
すぐにできることが多いです。
 
そこで、一言「上手にできたね♪」を
お忘れなく。
 
 
 
私から言えることはこのぐらい。
 
気になるなら、
小児科のお医者さんに
相談してくださいね!
 
保育士は発達障害のお子さんを
たくさん見ていますが、
診断は決してできませんので…
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事は

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

 
 ■ 家族のこころのコーチング講座 ■ 

人気の中級・家族のこころのコーチングが関西で開催。

【生駒1期】
2/12(水)・2/26(水) 全2回
10:00~16:30予定


近鉄生駒駅近くの会議室
(大阪難波駅から約20分大阪駅から約35分・新大阪駅から約45分・三ノ宮から約1時間)

お申し込みはこちらから

 告知記事はこちら