歯磨きを嫌がるんです!! ーゆきの流子育て論80ー | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

私、乳児専門保育士で

乳児子育てインストラクターですので、
よくいただく質問。
 
【うちの子、歯磨き嫌がるんです】
 
うちの子も嫌がります!!

毎回ギャン泣きです。終わったらケロッとしてるけど・・・
 
「保健師さんには、
泣いても羽交い締めにして
歯を磨くように指導されました。
 
ぎゃん泣きするので
胸が痛くて痛くて。」
 
 
わかります。
ある歯医者さんに言うと
幼い子は唾液がよく出ていたら
歯磨きうまくいかなくても
虫歯にはならないよ。
と言われたとか聞きますし。
 
 
とも、お伝えしますが、
 
「ゆきの家はどうしてますか?」
と尋ねられると胸を張って
 
羽交い締めにして磨いています。
と言います。
 
 
何故嫌がるのに
羽交い締めにするかって。
 
・我が子が唾液がよく出るタイプか
わからないから。
そして、
・泣いているけど必要なことだからです。

泣いても喚いても
やらないといけないことは譲らない。

というのが私のやり方です。

 
うちの子の歯磨き
 
①歯ブラシを渡す。
 
②自分で磨く。
①、②は自立の為に大事です!!

③私が子どもを立たせたまま
もしくは座ったまま磨く。

④泣き出すので
太ももで頭を軽く挟み磨く。

だいたいこんな流れです。

長男も3歳ぐらいまで
嫌がっていましたが
5歳の現在は
自分でも上手く磨けるようになり
仕上げ磨きにあまり時間が
かからなくなりました♪

いつか必ず上手になるし
嫌がらなくなる日がきますよ。

お母さん、頑張って!!!

(自分で磨くときには
動き回らないようにだけ
注意してくださいね♪)

 

 

星ゆきの直子の
ハッピー子育てセミナー
星

 

 

8/23(木)10:15~

『 イヤイヤ期を乗り越えよう 』

(トトリエ洋裁教室  富雄駅)

 

9/ 7(金)10:00~

離乳食の食べさせ方

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

9/20(木)10:00~

ママと子どものお約束 』

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

9/27 (木)10:15~

『 乳児専門 保育士が教えるトイレトレーニング

(トトリエ洋裁教室  富雄駅)

 

10/ 2(火)10:00~

子ども合わせた伝え方(叱り方)

(ISTAはばたき 学研北生駒駅)

 

10/ 5(金)10:00~

ぐっすり眠れる子どもの睡眠 』

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

 

 

受講料:大人1名3000円

お申し込みはこちらから

 


個人講座のお申込み・講座招致・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@始めました!
ぜひ、友達登録しておいてくださいね♪

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■子育てメール相談
☆すぐに相談したい
☆ちょっと敷居が高い
☆家に来られるのはちょっと
☆奈良・大阪・京都は遠すぎるという方
そんな方にお勧めのメール相談です。

今ならキャンペーン中です!!

△詳細はこちらから△
 
■子育て個人相談
☆個人的に相談したい
☆子どもの様子を見てほしい
☆だれかにしっかり話を聞いてほしい
☆家から出にくい
☆公民館など人の多いところには行きたくない
☆子育て以外の話も聞いてほしい

 
そんな方にお勧めの個人相談です。

△詳細はこちらから△