虫が怖いよー!! -ゆきの流子育て論78- | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

我が家虫嫌いが3人いまして。

実は次男以外、

全員虫が無理なんです。

 

私は3Dで動く虫が

全部ごめんなさい。

(ミミズ・なめくじなどOK)

長男はダンゴ虫・蟻以外全滅。

夫は・・・何がダメかは知らん(笑)

 

 

とにかく夏は

そこかしこに

虫のいる環境なので

長男ビクビク。

 

足元を見たら

一歩も進めなくなる。

だから目線を前の壁にして。

といっても

壁にも蛾なんかいるんだよね。

 

毎日がお化け屋敷気分。

 

わかるわかる。

私も一人ならそんな気分。

 

 

で、今朝は駐車場に

カブトムシが転がっておられました。

暑さでやられたのかしら。。。

 

それを見て長男

「車まで行かれへん(泣)」

 

私、

「手を繋いであげるから

目をつぶって歩いて。

カブトムシを通りすぎたら

言ってあげるから。」

 

長男、無事カブトムシ横を

通り過ぎることができました。

 

 

 
 

 

 

5歳になった男の子に

こんな甘くてどうなん?と

一瞬思ったけども

甘えさせました。

 

虫嫌いの長男を鍛える為に

あえて虫取りに行くという

方法もいいかとは思いますが、

 

虫をわざわざ好きになることが

うちの長男にとって

何か意味があるのだろうか?と

私は思うのです。

 

 

それよりも好きなところとか

得意なものを伸ばして

あげたいなー。

 

虫に触れなくても

真剣に踊ると

オモロくても

足が遅くても

5歳になって

指吸いがひどくなっても・・・

 

苦手なことを

クリアするのもいいけど

 

今ある彼で十分だよねー♡と

思う私です。

 

 

今ある子どもでOK

自分でOKと思うだけで

子育て楽になりますよ♪

 

 

虫嫌いの長男。
奈良生まれらしく、
ありがたい顔をしております。
ポーズもそれっぽい。
 

 

 

星ゆきの直子の
ハッピー子育てセミナー
星

 

 

8/23(木)10:15~

『 イヤイヤ期を乗り越えよう 』

(トトリエ洋裁教室  富雄駅)

 

9/ 7(金)10:00~

離乳食の食べさせ方

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

9/20(木)10:00~

ママと子どものお約束 』

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

9/27 (木)10:15~

『 乳児専門 保育士が教えるトイレトレーニング

(トトリエ洋裁教室  富雄駅)

 

10/ 2(火)10:00~

子ども合わせた伝え方(叱り方)

(ISTAはばたき 学研北生駒駅)

 

10/ 5(金)10:00~

ぐっすり眠れる子どもの睡眠 』

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

 

 

受講料:大人1名3000円

お申し込みはこちらから

 


個人講座のお申込み・講座招致・