子育てってシンプルです!! -ゆきの流子育て論69- | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

私、今でこそ

乳児子育てインストラクターとか

名乗っておりますが、

 

実は某乳児保育園に

就職した一年目は

育児ノイローゼ気味

(病院では診断されていないので気味ね。)

になるなど、出来損ない

保育士だったんです。

 

 

一年目は先輩保育士と2人で

0歳児6人を担任。

 

オムツを替えるのも

離乳食を食べさせるのも

寝かしつけるのも初めて。

(保育実習も行っておりませんので。)

 

先輩の的確な指示にも

応えるだけの余裕がなく

いつも追い詰められている感じ

 

やらなきゃいけない行事の仕事や

作り物に追われ。

赤ちゃんの泣き声に追われ

 

 

キィーー!!

私どうしたらいいのよ!!!

という状態でした。

 

 

これって、育児と家事とに

追われているママと似ていませんか?

 


こんな感じで3年間保育。
そして4年目。

私は私のまま
このままの

保育士でいていいんだ!
と思うことにしました。


今まではね。
「○○先生は作り物が早くできるな。」とか
「△△先生はピアノが上手だなー。」とか
「私の時は大泣きする子が■■先生だと

大人しく着替えするなー。」とか

「☆☆先生は雑用が

スムーズにできて忘れ物がないなー。」
でも自分は・・・と


他の先生のいいところばかり目がいって
自分のできない部分ばかり気になって
全部ができる

スーパーマンみたいな人

なろうと頑張っていたんです。


そんなん、できませんやん!!
私は私ですやん!!


 

4年目の開き直りです。

そうしたら、急に世界が変わったんですよ。

今まで見えなかった子どもの姿が見えたの。


私、周りの大人のことばかりを気にしながら
保育していたんです。
そしたら主役である子ども忘れてた。


一対一で向き合ったら

とてもシンプルなはずの関係
私が勝手に関係のない大人連れ込んでた。


気持ちが悪いからオムツを替えよ。とか
お腹が空いたからご飯食べよ。とか
眠たいから寝かせつけてよ。とか
興味があるから一緒に見よ。とか
気分がいいから歌おう。とか

そんなこと。

 

お互いがいい気持ちで

心地よく過ごせることが

乳児の保育・子育てには

とても重要なんじゃないかな。と
保育士4年目にして気付き

実践して10年強。


今でもね。頭が固い私は
こうしなければ!!とかが
時々出てきて
子どもに対して
押しつけてしまうこともあるけれど、

子どもと心地よく楽しく生活するを
ベースに色々考えればいいよね♪

だんだん気楽に
考えれることも増えてきました。


子育てで悩まれている方
それってホントに純粋に
子どもの問題で悩んでいますか??

そこに関係ない人からんでませんか??

そんな子育て相談も
お待ちしております!!

 

 

 

ぼくもシンプルな親子関係希望です♪


6月は個人相談、
比較的空いています♪

 


平日・土曜の13時半~16時まで
受け付けておりますので、
ご希望の方はメール・LINEで
ご連絡くださいね。

 

午前中ご希望の方も
調整できる日ありますので
御相談くださいませ♡

 

 

空き時間がわかって

すぐ申し込める表を

作らなきゃと思いながら

時間ばかりが過ぎます(^◇^;)

 

星ゆきの直子の
ハッピー子育て講座
星
 

 

6/ 7(木)10:15~

『 ぐっすり眠れる子どもの睡眠 』

トトリエ洋裁教室 

 


受講料:大人1名3000円

お申し込みはこちらから

 


個人講座のお申込み・講座招致・

 

 

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@始めました!
ぜひ、友達登録しておいてくださいね♪

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■子育てメール相談
☆すぐに相談したい
☆ちょっと敷居が高い
☆家に来られるのはちょっと
☆奈良・大阪・京都は遠すぎるという方
そんな方にお勧めのメール相談です。

今ならキャンペーン中です!!

△詳細はこちらから△
 
■子育て個人相談
☆個人的に相談したい
☆子どもの様子を見てほしい
☆だれかにしっかり話を聞いてほしい
☆家から出にくい
☆公民館など人の多いところには行きたくない
☆子育て以外の話も聞いてほしい

 
そんな方にお勧めの個人相談です。

△詳細はこちらから△

 

 

 

【子育てお茶会(リピーター様専用)】

 

日時:未定

 

場所:近鉄けいはんな線 白庭台駅付近

 

内容:子育て講座を聞いた後の子育ての変化を語り合う。

    現在の悩み相談。

    親子で楽しめる企画。
    2月はひな人形の製作をしました!!

 

価格:1500円(お茶・お菓子付き)

 

先着4組様

 

お申し込みはこちらから