心屋仁之助さんの講演会へ行ってきました 1 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

一昨日、私の心の師匠(と思っている)

心屋仁之助さんの講演会を聴きに

河内長野まで行ってきました。



{B945C71F-C8BF-4CC4-9838-6F6C7E773609}

 

 

ぢんさん(心屋さん)の講演会を

聞きに行くのは2年振り。

 

前は寒い日に奈良の

100年会館に行ったなー。

 

初めての講演会では、ぢんさんが

個人カウンセリングをしていた時に

受けに来た人に言ってもらっていた

『魔法の言葉』

参加者みんなで言うワークで

 

涙腺崩壊したなぁと懐かしく

思いつつ向かっていたら

時間見間違えてて遅れたえーん

 

 

そんな時に限って前の方だしあせる

 

 

そうそう、2年前に

初講演会行ってから、

 

元々本は沢山読んでたんだけど、

それよりも生で聴く方が

心がドーンとかガーンとか

揺れるのを感じて、

 


ぢんさんのライブへ行ったり、

毎月のbeトレにボチボチ参加したり、

 

生駒のみどさん

オープンカウンセリングに通ったり

 

心屋の集まりに参加する事が

増えてくごとに、


 

私は私のままでいい。

 


と自分をそのまま受け入れる事が

当たり前にできるようになって

きたなぁと思っていた、この頃。

 



前の講演会で、涙が噴き出した

魔法の言葉はどうかなぁと

思っていたら


さらっと、平気に言えて、

やっぱり私自分を

認められてるんやなぁ口笛

嬉しくなっていた、そんな時。

 

 

親にかけてもらいたかった

言葉というところで

涙腺崩壊笑い泣き

 

もうどんな言葉をい言っても

大丈夫だと思ってたから

意外過ぎて何の言葉に

引っかかったかも

思い出せずガーン


{E4CDE1F6-3317-483B-ACAE-A739543D1D3E}

魔法の言葉を言うぢんさん。
照明を落とした中で、
みんなで魔法の言葉を言う様子は
あやしい宗教のようてへぺろ

 

 

まだまだ私は貪欲に何かを

欲しがっているようですもやもや

 


私が自分の欲しかった言葉を

これから見つけ出して、

自ら言ってあげることで、

自分を満たしてあげようと

思った講演会でした。

(2に続く)