8.17 今日の ゆきの家 ー今夜は唐揚げー | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

今晩の食事は

長男大好きな唐揚げルンルン

 

イメージです。私作の物は写真撮り忘れた。。。


揚げる終わると

すぐに食卓に来て

椅子に座すわり、

唐揚げから、ぱくぱく爆  笑

 

 

 

うちの長男。

食事の時、三角食べ

(ご飯・おかず・汁物を

順に食べていく方法)

をするように、長年

言っているのですが

 

3年たっても習慣が付かず、

好きな物から

食べてしまいますガーン

 

だから、まず好きな物を少しと

野菜料理・汁・ご飯を用意ナイフとフォーク

 

全量食べきったら

好きな物をおかわりするという

食べ方をずーっとしています。

 

 

苦手な物から食べて

それを全量食べきってか

ら好きな物へという方法は

よく聞くのですが、

 

元々、食べることが

苦手だった私からすると、

それはしんどい方法なので、

 

まず好きな物を口にして、

嬉しい気持ち

なったところで、
苦手にチャレンジする。

という方法をとっています。

 

仕事や勉強も、まず

できそうなものから手を付けて

難しい物へ挑んでいくのが

負担の少ない方法と聞くので

それにつながるのかな??

 

 

 

今日も唐揚げの

美味しさを味わって

気分がよくなり、

 

お代わりの唐揚げを

目指し頑張って食べてくれましたキラキラ

 

 

 

ただ、うちの長男は

不器用でしてガーン

 

未だに茶碗についたご飯粒を

きれいに取れないんですえーん

これも練習3年目タラー

 

 

今日は食事中に宅配便が来たので

そのどさくさに紛れて、手でご飯粒を

全て取りきれいにして、

 

「ママ、きれいに食べたで!!」

「きれいに食べたからママ嬉しい?」

とニッコリニコニコ

 

やりとげた満足感に

満ちていて、私も思わず

 

「上手に取れたね。頑張ったね。

ママ嬉しいわラブラブ

と褒めてしまいましたてへぺろ

 

 

 

箸できれいに取れるように

なるにはまだ時間が

かかりそうですが、

 

少しずつ練習していくと、

いつかはできるようになると

信じて待つ母ですラブ

 

 

私、乳児専門の

保育士なのに

家の事書くと長男の

事ばかりになってしまう口笛

 

次男は、まだ可愛いだけ

なんですよねーラブラブ