こんにちは😊

リリアです
 

今年3回目の三合参りの続きです

前回のブログはこちらです(三合参りの説明はスマイルmonさんのブログをリブログしています音譜)

 

 

 

 

今回は南南東の方位が吉方ですキラキラキラキラ

 

 

防府天満宮


学問の神様として崇められる

菅原道真公を祀つた神社

 

今回も桜井織子さんの『防府天満宮』のブログを参考に参拝させていただきました音譜

織子さんのブログはこちらキラキラキラキラ

 

織子さんのブログより

…そして!見て下さい!ここの空間の素晴らしさ!!!神社の裏側です。和魂(にぎみたま)の風がふいています。とびきりの癒しの空間でした。神垂(しで)が低い位置になっています。参拝して、この場所に行かないのは「超」もったいないです。ニコニコ



楼門です




本殿です




そして織子さんが『和魂(にぎみたま)の風邪がふいているとびきりの癒し空間』と言われた神社の裏側ですキラキラキラキラ




紙垂(しで)が低い位置になってますラブラブ

ここでまた神様にお願いを…

たまに参拝者が通られますが

ゆっくりお願いできましたキラキラキラキラ








春日神社


山口県防府市大字牟礼にある

『ハート桜』で有名な神社です

御祭神は

   武甕槌命(たけみかづちのみこと)

武神・勇気の神

          斎主命(いわいぬしのみこと)

文神・経営の神

          天児屋根命(あめのこやねのみこと)

 祭祀を司る神

          比売神(ひめのかみ)

婦徳の神




狛鹿🦌ですキラキラキラキラ




参拝して神社の裏側を歩いていると
ゾクとしたので辺りを見てみると…
宇迦之御魂神様でしたキラキラキラキラ


気づきなさいと言われたのか?


ありがとうございます照れ

ご挨拶をしてお願もしましたキラキラキラキラ




一の鳥居です 鳥居を抜けた左の木が『ハート桜』です

桜の花🌸が咲く頃に参拝したいです照れ







東大寺別院阿弥陀寺

山口県防府市大字牟礼にある
華厳宗の寺院 ご本尊は阿弥陀如来様
1187年に東大寺再建の大勧進を務めた重源により創建されました「アジサイ寺」としても知られています(80種約4000株のあじさいが植えられています)


仁王門ですキラキラキラキラ
立派な金剛力士像が安置されています



山門ですキラキラキラキラ



御本堂ですキラキラキラキラ

御本堂は自由に拝観できます

だれもいらっしゃらなくて

阿弥陀如来様とゆっくりお話しキラキラキラキラ



水かけ五大尊

(ボケ封じ観音菩薩・不動明王・聖観世音菩薩・地蔵菩薩・水子地蔵)



【宝物館】国宝『鉄宝塔』・重源上人像(前日までに要予約)

【護摩堂】

【湯谷・石風呂】石風呂体験ができます

(神経痛・腰痛によく効くそうです)

他にもまだまだたくさん堂がありました


あじさいが咲いている6月にまた参拝したいですキラキラキラキラ




最後までお読みいただきありがとうございます😊
皆様にとって今日も素敵な一日になります様に音譜