ひさびさベイキング | ニャンコとのんびりライフ

ニャンコとのんびりライフ

7さいのおんにゃの子メグちゃんとの楽しい暮らしあんどたまに毒吐くHSPの日常…

冬本番の寒さ!

昨日の朝はめちゃくちゃ寒かった!

見守り地域猫さん達凍える中でもがんばって過ごしている…。


クリスマスプレゼントのつもりのバリバリボウルにキャワキャワ香箱座り猫ちゃんラブ


爪とぎって捨てるのが大変なのよ…。猫の毛だらけ傷だらけでリサイクルには出せないし。これは上の部分が取り替えられて少し良さそう。

古くなったガリガリサークルを処分すべく特大の燃えるゴミ用袋をバラで売っているところ探して彷徨ったがなかった…だもんで10枚セット買わなくちゃならんくて一生余りそう。燃えるゴミでこんな特大袋、爪とぎ以外に何の用途があるのか皆目見当がつかぬ。。木の枝とか葉っぱはタダですし。


さて昨日は珍しいエジプト料理を頂いた。

ファッタナントカントカ。

ファッタはこの四角のパン?とパラパラのお米とお肉とか重ねたお料理のことみたい。

今回はチキンとヨーグルトソース。いろんなスパイスやハーブが使ってありとてもおいしい。カリカリのスナッキーなパンとお米の食感がとても良い。

天かすおにぎりが美味しい感覚と似てる?

なお、エジプトではゴハンはパラパラに作れないと嫁に行けないそうである😆日本のご飯とは反対ですな。


デュラム小麦を使ったココナッツのケーキも。

ウム、とても甘い!


さてわたくしはヴィーガンブラウニーを焼く。


くるみたっぷり、全粒粉と大豆粉、甜菜糖、豆乳ヨーグルト使用で、タンパク質も摂れる爆笑

参考レシピですととんでもない量の油と砂糖で滝汗どーしても全量入れることができず半分強くらいだけど私的には全然大丈夫だった。


さて、簿記のお勉強は全然進まない。工業簿記やってるけどまぁーメンドクサイ。だんだん自分何やってんだろって思っちゃう内容で気がつくと寝てるし魂が抜ける試験は来年の6月って思ってるから、毎日明日やろうと思って先延ばしをしてしまう日々…もやもや