野沢菜漬けたり | ニャンコとのんびりライフ

ニャンコとのんびりライフ

7さいのおんにゃの子メグちゃんとの楽しい暮らしあんどたまに毒吐くHSPの日常…

ますますサブい。
あしたはまたまたさらにサブいらしいペンギンうきゃーあせる

あ~食べるものないわぁということで蒸しパン。超激簡単。
お粉と塩とBPとリンゴジュースにレーズンとかお好きなものまぜまぜして蒸かすだけ。オゥ簡単。
イメージ 1
どうもあんまり良く膨らまなかったけど、米粉だけで作ったらモッチンモッチンだった~。

寒さに備えて昨日野沢菜を収穫したので、さむいけど今日なんとかしなくてはならない。
せまいキッチンであのわさわさ野沢菜と格闘する。
長野で教わったように、お菜洗い♪ぬるま湯で洗う。いっい湯だなぁ~温泉
冷水では無理っスー。
50℃洗いだと野菜が元気になるけど、それに近いものでますますわっさわさにニコニコ
ほんとはらっきょう酢をドボドボ入れてあとしょうゆだのなんだの入れて作ると本格的のおいしい野沢菜漬けが出来るんだけど、塩を適当にまぶしたのみでシンプルに。
あんなにわっさわさだったのがちっこい入れ物にぴったり収まったニコニコ。でっかい樽のある生活したいけども今のところは、コンパクトにまとめないと
しかし塩加減の塩梅は全然ワカラナイ。おいしいお漬け物が作れる人になりたいわ~。

あとは地味ーに内職して日が暮れた