高齢者の体力。 | フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

「きくばり・めくばり・こころくばり」をモットーに独りよがりの指導ではなく、常に「今何を求めているのか・困っているのか」を参加者の立場に立ち、身体と脳の健康を目指して日々活動中!

おはようございます。


今日は5月24日。

(今日はゴルフ場記念日)


今日もご覧頂きまして、ありがとうございます。


心と身体の健康配達人、藤井ナオコです。


ネット注文していた母のシルバーカーが昨日届きました。



沢山のシルバーカーから一番軽く小ぶりな物にしました。

これで定価20000円ちょいがたまたま割引があり15000円弱で、母の手押し車としたら今は充分かと…。


早速弟が届けてくれましたがら母の歩行の手助けを上手くしてくれるか、またしばらく見守りしたいと思います。


スポーツクラブでの運動指導から、地域の高齢者さんの運動指導を増やした私が感じた事を今日は書きたいと思います。


結論から。


スポーツクラブに来ている高齢者さんは凄い!!ということ。


出来ないけど頑張るわびっくりマークとよく言って下さる方がいますけど、何をおっしゃる~、貴方は高齢者アスリートですよ筋肉と声を出して言いたい拍手拍手


地域の高齢者さんももちろん運動している方も沢山います。


サークルでヨガしたり太極拳したり、ウォーキングしたり、一番多いのがやっぱりラジオ体操ひらめき電球

これは圧倒的な確率でやっている方が多く、これはスポーツクラブに来ている方からはあまり聞かない。


地域の方々も自分なりに頑張って体力維持に努めている方も非常に多いですが、体力びっくりマークということにフォーカスしたらスポーツクラブの高齢者さんは断トツです。


今地域の高齢者さんに体力測定をして、これをスポーツクラブの方にあてはめて見ると、

○○さんはもう少し出来るだろうな~と思うことばかり。


スポーツクラブに来ている高齢者さん。

貴方は本当に素晴らしい飛び出すハート

だから、このまま是非続けて欲しい。


死ぬまで通って欲しい笑


地域の高齢者さん。


マイペースで運動しよう。

頑張るより続けることが大事びっくりマーク

私が関わっている地域の皆さん。

一緒に楽しく身体を動かそう~音譜


そして若者。

貴方が一番体力が無いです叫び叫び

ゲームやお喋りも楽しいでしょうが、体力は直ぐには付きません。

コツコツやるしかないのです。

だから今からもう少し運動しましょう~。


最後に、我が家の旦那さんへ。


貴方も体力無さすぎ叫び叫び


万が一介護にでもなったら捨てます笑笑


今日はI区とK区にお邪魔し地域の皆さんに運動指導してきます。


楽しくやろ~。

もちろん安全第一にねクローバー