仕事納めが近づいてきてます。 | フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

「きくばり・めくばり・こころくばり」をモットーに独りよがりの指導ではなく、常に「今何を求めているのか・困っているのか」を参加者の立場に立ち、身体と脳の健康を目指して日々活動中!

おはようございます。


今日は12月28日。

(今日は身体検査の日)


今日もblogをご覧頂きありがとうございます。


毎年思うのですが、仕事納めが近づいてくるとな~んとなく気が引き締まる毎日。


今年も怪我せず、そして沢山のお仕事に恵まれた…という感謝の気持ちでいっぱいになります。


昨日は今年ご縁が出来た認知症型デイサービスのお仕事でした。



皆さんの様子の写真は残念ながらありませんが、1時間近く座っているというのは認知症の方にはちょっと厳しいのですが、手を変え品を変え飽きさせず、眠らせないようにとにかくコミュニケーションを取っていきます。

やはりあまり身体を動かすことがない皆さんなので、ちょっと腕を動かすだけで「疲れたわ~」と言う皆さん。

動かす→喋る→動かす→喋る。この連続。

おしゃべりはただ喋るだけではなく、脳を使って貰う。

昨日はお正月にやる遊びって何?門松
知っている温泉ってどこ?
おせち料理に入っている物って何?

等聞きまくり、ヒントを出し、それを誉めるラブラブ

私の脳もフル回転ですが、それも心地好い~。

帰りがけにスタッフの方が「利用者さんの顔付き、言動なのがいつもと違いビックリしました。そして何よりも藤井先生の指導が凄い~」びっくりマークと絶賛頂き有難い一言音譜音譜

認知症だから
あれも出来ない
これも出来ない
ではありません。

出来ることは沢山あるんです。
それを引き出すのが私の仕事!!

今日はレッスン日ですが、大好きエアロビクスで仕事納めだから、ガンガンやっちゃおうかな笑
(特に夜のレッスンは音譜音譜)


昨日のランチに久しぶりに揚げ物食べました。
たまに食べると美味しい~ラブラブ

2023年。
仕事納め。
きっちり締めさせて頂きます拍手拍手