回復への道のりはそれぞれ違う | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

過去に人気があった記事を再アップしました。





こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ



ブログの記事や、サポートブック、note記事など、


読むたびに、


「捉え方や、解釈が変わります!」


と仰ってくださる方がいますニコニコ


心の状態によって、どんどん変わってくることも多いんですね。


「夫の不倫」


という出来事によって、


妻は、何も悪いことをしていないのに、


心が深く傷ついてしまいます。


信じていた夫が、他所の女に目を向けるなんて、想像もしていないですからね。


それこそ、家族であり、


唯一無二の存在であり、


親以上の存在になっていたのに、


それらが全て覆され、


今までのことが全て嘘だったのではないか・・


とさえ、思わされます。


そうなると、自分の存在でさえも否定したくなり、


自信も失ってしまいます。


心の傷のレベルを階段に例えると、


いきなり、奈落の底に突き落とされた気持ちになりますから、


深くて見えない地下まで落とされます。





あまりにも深いので、


横を見ても、上を見ても、真っ暗で、


どう歩いたらいいのか、


出口なんてあるのだろう、


無理に動いてもどうなるかわからないし、


動いてもっと絶望する状態になりたくないし、


ここでしばらくうずくまっていよう・・


というレベルにまでなることもあります。


ここが一番深い地下だとしたら、


その上の階段は、何段もあるわけです。


1つ階段が上がっていくごとに、


少しの光が見えてきたり、


そこには、少しの期待や希望も見えてきます。


ただ、少しの期待や希望さえも持つことによって、


また裏切られるのではないか、


また突き落とされるのではないか、


そう思うと、


なかなか上の階に上がれないこともあります。


それが


「当たり前」でもあり、


「正常な心の反応」でもあります。



階段の数は、人によって何段になるのかは変わりますが、


例えば、


20段あったとします。


地下からようやく5段、10段まで上がってこれた。


光もだいぶ見えてきたけど、


まだまだ上の階に上がるのが怖い。


もう疲れちゃって、上がるのを止めたくなったりすることもあります。


10段目で、数ヶ月、数年かかることもあるかもしれません。


それは、決して弱いからとか、切り替えができないからとかではなく、


夫に対する信頼度や思い入れ、


価値観や物事の捉え方、


環境などによっても変わります。


上に上がるのが遅いからと言って、


弱いわけでもないし、


本人にとっては、必要な月日でもあるんです。


上がれないで踏みとどまっている期間というのは、


前に進めていないのではなく、


沢山のことを考え、


葛藤し、


悩んでいる分、


もうその時点で、上に上がるための準備をしているのです。


充電もしていますし、


それは心を休ませるために必要なことでもあります。


色々な方のブログや体験談を読むこともありますよね。


あの人は、もうあんなに立ち直っているのに、


なぜ自分は変われないのだろう・・


と、比べる必要は全くないのですよ。


立ち直っている方も、同じように沢山の葛藤を抱えながら、


少しずつ上に上がってきています。



スピードも比べる必要はありません。


上がれば上がるほど、光も強くなってきますので、


周りを見渡すこともできて、


客観的に物事も見えたり、捉えられるようにもなっていきます。


なので、自分自身もとても楽になってくるのですが、


それは少しずつ階段を上がってきたから、見えてくるものです。


無理をして、一気に階段を超えていくと、


心に無理が生じてしまって、


足元の階段がぐらついてしまうかもしれません。


だから、ゆっくりで大丈夫です。


踏みとどまっている階にいるときも、


決して無駄な時間ではないのですから。


「今の私は何階ぐらいにいるのかな?」


と改めて振り返ってみるのも良いでしょう。


1つの階段を上がるだけでも大変なことですから、


階段を上がれたことにシフトを置いて、


そんな自分をたくさん褒めて、認めて上げてくださいね。


よく上がってきたよねって。


まだ一番下の階にいる方もいるかもしれません。


でも、大丈夫です。


必ず上がれるときがきますからね。


一人では難しいときは、周りの方に少し引っ張ってもらって、


どっこいしょ


と、上がってみて下さいね。


もちろん上がる心の準備ができてからですよニコニコ




夫が不倫を止めて反省をしていても、


妻の階段のスピードに対して、


口出しはしないようにしましょうね。


夫は妻ではないのですから。


妻の心の深い傷は、把握しきれていませんよね。


回復が遅いのだの、決して言ってはいけません。


100人いたら、100通りの、その方の階段があります。


他の方の階段と進み具合を比べないようにしましょうね。


どの段階にいても、


一人では難しく、しんどいときは、


引っ張ってくれる人を求めましょうね。


「重くて悪いから〜」


なんて思う必要はありませんよ。


助けてもらいながら上に上がれたら、


今度は、誰かを引っ張ってあげる。


それが恩返しでもあり、愛の循環になりますからねニコニコ


困っているときは、どんどん助けを求めましょうね。


同じく、私もそうやって、突き落とされる度に、


周りの方に引っ張ってもらってきましたからウインク


特に私の場合は、一人じゃ上がれない人なので(;´∀`)


みんなね、お互いさまなので大丈夫ですからね。


お読みいただき、ありがとうございます✨




(八王子の子安神社さん✨)




 🍀最新note記事🍀


夫の不倫問題に支配されないためには〜スピリチュアルの観点から



夫の不倫という出来事を通して、あらゆる呪縛から解放される 




ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方や、不倫をした夫向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数2.200冊以上✨になりました!セキセイインコ青

 


 

〈note記事 一部有料〉


※超お得なマガジンもあります↓ 


🌹夫の不倫後~心の回復に向けて


🌹不倫をする人の心理や対処法


🌹夫の不倫から立ち直るために〜心の整理の仕方 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


「夫が不倫をしたこと」を「過去の出来事」にしたくない妻の心理と、夫に過去の出来事にさせないためには 


不倫する人は前世から魂の修行で落第してしまった人でしょうか?(スピリチュアルからの考察) 


不倫体質からの卒業 (夫向け)


不倫問題を通して「生きづらさ」に気づいたときは〜癒やし方 
 

夫の不倫を許す、許さない? 


どこまで不倫相手に制裁や復讐をすれば満たされるのか? 


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている?


スピリチュアル(魂)の観点から見る、不倫をする人、不倫をされた人とは? 


 夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け) 人気NO3✨


再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け) 人気NO4✨


不倫をした人は既にバツを受けている(エネルギーの観点から) 人気NO5✨

 

夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方

 

・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの人気NO1✨

 

・不倫相手への憎しみが消えないときの対処法

 

・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)人気NO2✨


二度と不倫を繰り返さないようにするための対処法 人気NO6✨

  

他にもnote記事 があります。