不倫をした夫が本当の意味で妻の心に寄り添えたとき | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事を再アップしました。

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ

 

先日(2年前)、対面カウンセリングをされた方が、貴重なメッセージを送って下さいました。

 

この方は、いつもカウンセリングが終わる度に、ご自身の感情の変化などをメッセージ下さっていたんですね。

 

最初の頃はまだまだ悲痛な声が多かったのですが、最近のメールでは読む度に心が温かくなりましたお願い

 

今回のメッセージでは、さすがに涙でしたねえーん

 

ブログへこうして掲載させていただく際中でも、涙涙なんですよ。

 

1回目にお会いしたときには、数えきれないほどの悲しみや苦しみを味わったお姿が今でも忘れられません。

 

心と身体が限界だと悲鳴をあげているお姿でした。

 

私が同じような経験をしたとき、私だったら果たして生きているのだろうか・・と思いました。

 

「神仏なんているわけがない」と思うほどの壮絶な経験をされて、それでも立ち上がり、歩き・・・。

 

私が最初に涙をしたときは、note記事内でお守りプレゼントをさせていただいたときに、この方から応募があったときでした。

 

その時、この方を見守って下さる存在からもメッセージが降りてきて、やはりご縁だったのでしょうね。

 

きっと、誰よりもこの方を見守って下さる存在が喜んでいることでしょう。

 

今では、私と同じようにお不動さまのお守りを大事に身に付けてくれています。

 

私よりも、何倍も何倍もメンタルが強い方です。芯が強い方です。

 

今は、もう最初の頃のお姿は見えず、折れた羽が翼を大きく広げて輝きを放っているイメージです。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

直子先生


先日のカウンセリングのお礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。ありがとうございました。

 

3回目となった先日のカウンセリングも、今までと同様に帰りの電車の中で先生との会話を思い出しつつ、心が軽くなるのを感じることができました。


カウンセリングのあった晩に夫から電話が来て「今日のカウンセリングはどうだった?」と訊かれたのですが、あまりうまく内容を話すことができませんでした。

 

その後、先生がブログに『妻の気持ちに「わかったつもり」になっていませんか?』を書かれて、それを夫に読んでもらってわかってもらえました。

 

夫は「正に俺のことだよね、先生は全部わかってるんだよね」と言っていました。 

 

今回のカウンセリングで先生にお話を聴いていただきながら自分でも整理ができて、わかったことがあります。

 

それは「夫も時間がかかる」ということです。何がと言いますと、


1・不倫中、不倫を軽く考えていた。謝れば済む程度のことだと思っていた。 

 

2・不倫後も軽く考えていたのは続いていたので、「何故謝ったのにいつまでも妻は立ち直らないのか?」とイライラすることがしょっちゅうだった。 

 

3・直子先生や花田先生の記事に出会えてやっと認識を改められた。

 

でも「君が吐き出さなきゃならないのは頭ではわかってるんだけど」の状態で「わかってるんだけどできないんだよ」と口にも出して、不倫の話をされるのはひたすら我慢の時間と捉えていた。

 

 4・自分から過去を振り返る気になり、妻の気持ちを想像する気になった。そして初めて「今までは自分はわかっているつもりなだけだった」と気づいた。


という段階です。

 

夫は不倫後の2~4までに1年8カ月かかりました。

 

4の状態になったのは、お話したようについ最近です。


 特に2と3の期間が長く、私は永遠に夫に真の意味で寄り添ってもらえることはないのではないかと何度も思い、自殺や離婚を選択しようとしました。


でも、夫は遂に私を突き落とした崖の上から降りてきて手を差し伸べてくれたのです。(今までは上から「おーい、大丈夫か?」と訊くだけな感じでした)

 

夫は今、単身赴任で私と離れて一人になって、初めて自分から私の気持ちを書いたノートを毎日読んでくれるようになりました。

 

そして、毎日の通話の中でその内容について具体的に反省した点、思い直した点、間違っていたと気づいた点を話してくれるようになったんです。

 

ずっと私が望んでいて叶わなかった事です。

 

ノートは今までも読んでもらっていましたが、今までは「読まされている」感じだった、実は嫌だったと正直に私に話しました。

 

そして、自分の変化を語り、今は「俺が過去の自分をちゃんと見直して、俺自身のダメなところを直さない限り、君の回復はないんだよな、今までずっと変わらない俺に繰り返し言い続けてくれてありがとう」と言ってくれました。


 このような内容のことは、ずっと私の方から夫に伝えてきましたが、夫に過去に向き合う気力がなかったので、私の言葉は夫の心にまでは届いていなかったんですね。

 

夫はずっと、過去の悪いことをした自分に正面から向き合う事を避けて早く忘れたいという感じでした。

 

夫がここまで変化するのにこんなに時間がかかるなんて思いませんでした。

 

直子先生の言葉は私にはスッと心に入ってきて私を救ってくれましたが、

 

夫には「本当のこと(不倫がどんなに酷いこと、な上にバカバカしいことなのか)だからこそ認めたくない」気持ちが無意識に生まれてしまっていて、それを長期間続けてしまったダメな自分を認識して本当の意味で反省して、妻の気持ちを想像する。

 

それがずっとできずにいたんですね。

 

今まではどこか拗ねている、どうせ俺はだめな奴なんだろ、嫌なら離婚してくれよという感じでした。 

 

何度も諦めかけたけど、無理なんだと思ったけれど、私の気持ちを伝え続けてきてよかったんだとやっと思えました。


 コロナ禍で会社の経営が危うくなり、社員の方たちのこと、何より自分の家族のこと、今まで自分はなんて自分中心で考えてきたんだろうと改めて気づけたと話していました。

 

そして、困難な状況下で、本当の相談相手となるのは君しかいないということを今まで忘れてしまっていた、自分一人で会社も家族も支えているつもりでいた。今までも君には何度も助けられてきたのに。

 

不倫相手と会社の話をすることはあったが、それはいつもただの愚痴、憂さ晴らしでしかなかったということに気づけないでいた、本当にどうかしていたと話してくれました。


私の粉々になった自尊心の欠片を少しずつ集めて復元してくれる言葉です。


ここまで来られたのは、本当に直子先生と花田先生に出会えたからです。

 

お二人に出会うことができなければ、私は今でも自分の気持ちを押し殺して、娘のために形だけの仲のいい夫婦をやっていたでしょう。そして破綻していたかもしれません。

 

存在すらできていなかったかもしれません。本当に感謝の言葉もありません。


あさって、夫が帰国します。結局1か月と1週間離れていました。

 

離れていたからこそお互い余裕を持てたのだろうと思います。

 

ですから、帰国後まだどうなるか心配な気持ちはあります。

 

私はまた夫を追い詰めてしまうほど、責めてしまうのではと心配ですし、夫も自分がそんなにすぐに変われるのだろうかと、またイヤな顔をしてしまわないだろうかと心配しているそうです。

 

まだ私は震えが出ますし、不眠や食欲不振、胸の苦しさも元通りには治っていません。

 

これらの症状は病院に行っても治らないことはもうわかっています。夫と離れている間、かなり穏やかに過ごせはしましたが、帰ってくることに正直緊張もあります。


先のことはわかりません。でも、直子先生の示してくださった道に沿って歩いてきたら今のこの様な状態にまでなりました。

 

この先またカウンセリングをしていただいた方がいいと判断したら、またお申込みさせていただきます。

 

どちらにせよ、ご報告はいたしますね。


なんだか、カウンセリングの時と同じお話も書いてしまったかもしれませんが、重複部分はお許しください。お礼と現状のご報告とさせていただきます。


毎日ものすごく暑いですが、お身体にお気をつけてお過ごしください。

 

先生によって救われる人が私を含めてたくさんいる分、先生のお疲れは尋常ではないのではとお察しいたします。

どうか十分休息はお取りくださいね。

 

(ブログやサイトへの掲載をお願いしたところ、快く承諾して下さりました^^。ありがとうございます。)
    

私のメールの文章を掲載なさりたいとのこと、もちろん全然構いません。

 

拙い文章だと思いますが、同じ悩みを持つ方々にほんの少しでも「いつかはこういう日が来るかも」と希望の光のようなものを感じていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。


不倫をされた苦しみは、不倫を終わりにすれば終わりとか、夫が謝れば終わりというものではないと日々思っております。

 

むしろ、夫や周りの人がそう思ってしまう分、妻の苦しみは深くなっていくのだと思います。

 

妻は無理やり塗り付けられた黒い記憶と毎日闘わなければならないのに、夫にその苦しみを理解してもらえなければフラッシュバックはいつまでも止みません。


私自身、夫の変化は望んでいたものの、実はほとんど期待はしていませんでした。

 

その分、とても嬉しく「これならこの夫とやり直せるかもしれない」と希望が持てたのですから、同じ苦しみを感じてる方に同じ希望を持っていただけたらと思います。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

本当に貴重なメッセージをありがとうございました!

 

最初は、花田先生の夫婦カウンセリングを受けられて、後に妻のカウンセリングを私がさせていただきました。

 

(花田先生は、私の夫でもあります^^)

 

「4」までたどり着かれる夫は少数派でして(時間がかかります)、「4」まで来られたことに本当に嬉しかったです。

 

何度も何度も心が折れそうになりながらも、自分の気持ちをご主人に伝え続けてきたこと、ご主人も諦めずに自分の気持ちと妻の気持ちと向き合ってみようと思われたこと。

 

これらがなければ、ここまでたどり着かれることは難しかったのでしょう。

 

カウンセリングの度に、ご自身が取り組まれてきたことを見せて下さるのですが、note記事やブログを印刷して実際に取り組んだり、サポートブックを読み返して下さっていたり、ずっと努力されていました。

 

ご自分の感情を書き出し、常に向き合うことから目を反らさずに取り組まれていました。

 

私はそれらを見てきたので、この方なら絶対に大丈夫だな・・と確信していました。

 

これだけ真剣に自分のことを考えること、向き合うこと、感じることに努力を惜しまない方は、無敵なんですよ。

 

どんどんエネルギーを軽くしていくことができます。

 

身体の症状として出ている部分も、少しずつ手放していけるはずです。

 

 

「3」まではできている夫も多いのですが、妻が気持ちを吐き出しているときに「ひたすら耐えている」という方が多いんです。

 

罪の意識があるために、できれば避けたい、早く終わらせて欲しい、何度も同じ話ばかり・・と思っている夫は多いのではないでしょうか。

 

ただ、この中途半端に支えている気持ちというのは、妻には筒抜けです。

 

妻がそのことに気づいたときは、妻の悲しみや怒りは更に深くなります。

 

それどころか、中途半端な支え(やればいいんでしょう的な)が逆に妻の心を更に傷つけているのです。

 

「4」までたどり着くことができたとき、妻の心はどれほどまでに癒されるでしょうか。

 

 

諦めていた心に光が差し込みます。

 

希望が見えます。

 

もしかしたら、夫とやり直せるかもしれない・・という気持ちが芽生えるかもしれません。

 

罪の意識からどうしても「自己防衛」に走ってしまうのはわかりますが、

 

自己防衛という鎧を外さない限りは、いつまでも妻の心は癒えることはなく、それどころか夫婦の関係性も悪化してしまう可能性があります。

 

 

 

自己防衛という鎧を外したとき、重くのしかかっていたものが取れますので、夫自身も軽くなるはずです。

 

今まで見えていなかった事柄にまで目が向くようになるでしょう。

 

もう「その場から逃れることだけを考える」のは止めにしませんか?

 

この方は、そんな大事なメッセージを伝えてくれています。

 

どうか、本当の意味で「妻の心に寄り添うということはどういうことなのか?」を今一度考えてみて下さいね。

 

本当に貴重なメッセージ、そして愛のバトンをありがとうございました!



(追記 2022 7.29 )


この方は、私が闘病中、ご自分のお身体が大変な状況にも関わらず、


いつも素適なメキシコの品物を送って下さり、励まし続けてくれていますお願い




カウンセリングをしていない間も、心の交流を続けることができて、本当にありがたく幸せです✨


必ずもっと全てが善くなるようになっていきますからね。


積み上げてきた努力やご苦労は、必ず報われます。


様々な形に変化して報われる日が来ますからねお願い


これからも、応援しています✨✨



(幸せを運ぶ福寿ちゃん)


ピンク薔薇カウンセラーになりたい方ピンク薔薇


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座 


カウンセラー個別指導はこちらから 



ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青