不倫をした夫を許せなくても、夫と居るという選択 | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ

 

以前、サポートブックのご感想をいただいた方からご連絡がありました。

 

前回のご感想や経緯は、こちらの記事です。

 

被害者意識が強い不倫相手への対策

 

精神的に何かしらの疾患があるような不倫相手だったのですが、


そのことについても書いて下さりました。

 

夫の不倫という事実だけでもお辛いことなのに、


更に不倫相手から攻撃されると辛すぎますよね。。

 

不倫をしておきながら、


「自分が被害者だ」


と言わんばかりの不倫相手も沢山います。

 

ストーカーレベルにまでなる不倫相手もいますので、注意が必要ですね。

 


今回のご感想は、


「吐き出すことの重要性」


について書いて下さりました。

 

もし、この記事を読みながら、


「私の夫は吐き出しても逆切れするなぁ」


という場合は、


夫以外の方へ吐き出すことを大事にして下さいね。

 

夫に吐き出すのが一番なのですが、それが難しいケースもあります。

 

周りに吐き出して、受け入れてもらい、支えてもらうということも大切ですからね。

 



それから、もう一つ大事なことは、

 

「夫のことは死ぬまで許せないけれど、夫を必要としているから一緒にいること」

 

という文章でした(前回の記事の文章も含めて)。

 

ここもとても重要で、許せなくても一緒に生きていくことは可能なのです。

 

むしろ「夫が不倫をした事実」を許さない・・ということが自然なのではないでしょうか。

 

自分が傷ついたことは事実ですし、傷つけた行為は許さない。

 

それとは、別の視点から「夫」を見る

 

ということでもあると思うのです。

 

私も、許せない人はいます。

 

それでもいいと思っていますし、

 

許せないけれど「人」として、


「自分はどうしていきたいのか」


ということを常に自分に問いかけています。

 

この方が、とても自然体で、徐々に回復されているのがこの「一言」で伝わりました。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

松宮直子 先生

こんばんは。


2019年6月25日に記事「被害者意識が強い不倫相手への対策」で お世話になりました。
 

 先生のサポートブックがまた一つ役に立つことがあって、
どうしても先生にお礼をお伝えしたくて一方的に送らせていただきました。


もちろん読みっぱなしでかまいません。
 最後まで読んでいただければありがたいです。

 

 夫の不倫発覚後から2年が経ちました。

 

 「被害者意識が強い~」の記事の際にもお話させていただいたとおり、

 

相手の女性は、自分が完全に被害者で、その後も自分の手は汚さず、なぜか不倫に協力し続けている女の友人の車が家の前をうろうろ。

 

 隠れる様子もなく、むしろ私に「見てるからな」という合図のような行動が続いていました。


でも、周りの友人や上司の支えもあり、夫婦でとにかく無視し続けました。

 

そうしていると、だんだん見かける回数も前よりは減ってきました。

 

 夫とは色々情報や気持ちを共有して少しずつ再構築しています。

 

ただ発覚から2年たったころ、これからもっと落ち着くはずと思っていたのに、なんとなく気持ちが暗くなり、 自分が不安定になっていく感覚がありました。

 

とある何気ない夫の行動にひどいフラッシュバックが起こってしまったんです。
それでも私はなんとなくやり過ごして1ヶ月過ごしました。

 

そしたら、さらに不安的が強くなって、夫への愛情がさーーーっとなくなるような、心がざわざわするような
 そんな感覚になりました。

 

 「これはまずい」と思い、夫に今の気持ちを正直に手紙で伝えました。


フラッシュバックを起こしてしまった理由も正直に話しました。

 

その手紙に添えて、松宮先生のサポートブック

 

“不倫した夫が読む部分”に附箋をはって サポートブックを渡しました。ここだけ読んでほしいと。


そして翌日、子どもがいないときに夫に声をかけられました。


 結果、サポートブックを1冊全部読んでくれていました。

 

 夫から色々謝罪はありましたが、その中で私自身も気づけなかったことを言われました。

 

 「我慢をしないで吐き出すことが大事ってサポートブックに書いてたよね。

 

 俺思ったんだけど、相手の女からの攻撃がなくなってきたからこそ、俺に吐き出す機会がなくなってしまったんだよね」と。

 

あ・・・そうか。そうだったのか。と私も気づきました。


 今までは、相手の女からなんらか攻撃があって、その都度、夫に「聞いて!今日もまた家の周りにいて・・・~~~!!!」とか
愚痴を言って、併せて貯めてたこととかも吐き出していたんですよ。定期的に。

 

でも、相手からの攻撃が少なくなると あえてわざわざいうのも・・と思って愚痴を吐く機会を失ってたんです、私。

 

それがフラッシュバックや、発覚したこの季節のにおいや、いろんなことと重なって気持ちが沈んでしまってたんです。


 夫もサポートブックを読むことで改めて気づきがあったようで、 私としては、勇気をもって読んでほしいと伝えてよかったと思っています。

 

 一歩進んでは二歩下がる、これを何度も繰り返しています。

 

 子どものため、夫のためじゃなく、 自分がどうしたいのかを優先させて考えています。

 

 結果「私はこの人とまだ一緒にいたいんだ」 そういう結論なので、これまで1度もしたことがなかった喧嘩をしてでも、 気持ちを共有し合うことが大事だということも、サポートブックを読んで気づけました。

 

 「吐き出す」ということが私にとってはとても難しかった。
でもやらなければいけないと気づけました。


 本当にありがとうございました。
 負の山をまた一つ乗り越えられたのも、松宮先生のおかげだと思います。

 

なお、相手の女は、新しい男性との不倫が始まったようです。

 

うちの夫との不倫の相談をしていた人らしく、発覚後はうちの夫に一緒になって攻撃してきた男性。

その人と結局また不倫愛が始まったようです。

 

そんな中でも、うちの夫への執着心は消えず(私への憎さも)、SNSでは今でも匂わせ投稿がありますが、
 今回夫とまた一つ乗り越えたので、頑張れそうです。

 

 相手の女は、SNSでは

 

①「みんなに知られてる本人」

 

②「年下の男性と幸せなに暮らしている女性」二つのアカウントを作り、

 

① と②は友達関係というところまで作り上げて、コメント入れてはお互い歯の浮くようなほめたたえるような言葉を入れ合うようになりました。

 

 色々専門書も読んで勉強してみた結果、私の結論としては「自己愛性障害人格障害」ではないかと思いました。

 

 障害だから許されることではないけれど、夫婦の中で「無視したことは正解だった」「彼女を訴えることはもはや無理(反省という言葉がないから)」そう思いました。


 夫婦でそれも共有して、また何かあったら対策を練ろうと思います。

 

 過去の夫を許すつもりは全くありませんが、 今の夫を冷静にみて、信じて頑張っていこうと思います。

 先生、改めてありがとございました。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

本当にサポートブックを隅から隅まで読んでいただき、実践して下さりありがとうございます^^

 

一つ一つ自分の府に落としていく作業は大変なものだと思います。

 

それでも、常に自分とご主人と向き合われている姿勢・・本当にすごい方だなぁ・・といつも思います。

 

誰よりも、自分の心を大切にされていること。

 

それが伝わります。

 

事実を事実として認め、自分が受け取る感情からも目を反らさない。

 

そして、自分の気持ちを確かめ、それを相手にしっかり伝える。

 

相手が受け止めきれない人だと困難を極める場合がありますが、ご主人は受け止める力がある方ですね。

 

何より、この方が「自分」を強く信じているのだと思いました。

 

自分を信じるって、簡単なようで実は難しいのです。

 

私も相当な心の癖があるので、常に自問自答している部分です^^;

 

これからも、自然体でご自身を一番大切にして過ごされて欲しいなって思います。

 

こうして、サポートブックのご感想をいただけると本当に嬉しいです^^

 

私の魂の一部でもありますからね。

 

更に穏やかな生活を取り戻されますように祈っていますからね。

 

ありがとうございます^^*

 

カウンセラー NAOKO

 


ピンク薔薇関連サイト記事(NAOKOのHP)ピンク薔薇


不倫相手はなぜ既婚者を選ぶのか?

 

不幸な女性を救ってあげたい

 



ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方、不倫をした夫向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数冊22.00冊以上✨になりました!セキセイインコ青

 


 

〈note記事 一部有料〉


※超お得なマガジンもあります↓ 


🌹夫の不倫後~心の回復に向けて


🌹不倫をする人の心理や対処法


🌹夫の不倫から立ち直るために〜心の整理の仕方 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


不倫する人は前世から魂の修行で落第してしまった人でしょうか?(スピリチュアルからの考察) 


不倫体質からの卒業 (夫向け)

 

不倫問題を通して「生きづらさ」に気づいたときは〜癒やし方 


夫の不倫を許す、許さない? 


どこまで不倫相手に制裁や復讐をすれば満たされるのか? 


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている?


スピリチュアル(魂)の観点から見る、不倫をする人、不倫をされた人とは? 


 夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け) 人気NO3✨


再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け) 人気NO4✨


不倫をした人は既にバツを受けている(エネルギーの観点から) 人気NO5✨

 

夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方

 

・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの人気NO1✨

 

・不倫相手への憎しみが消えないときの対処法

 

・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)人気NO2✨


二度と不倫を繰り返さないようにするための対処法 人気NO6✨

  

他にもnote記事 があります。