妻にバレても不倫を続ける人の特徴 | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKOですニコニコ

 

先日、下記のメッセージをいただきましたガーベラ

(掲載の了承を快諾して下さいました)

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

サポートブックに感謝です。」

 

初めてご連絡します。


結婚22年、19歳と17歳の子の4人家族です。

大変家族思いの夫でしたが、今年7月10日にW不倫が発覚しました。

 

その日から、私は突然地獄に落とされた日々を生きています。

 

実は1年前から不倫してた様で、発覚後は開き直って、夏休みには愛人と8日間にも渡る豪勢な旅行をしました。

 

夫の勝手な言い分は、「家族は今まで通り。でも、自由に生きたい。」です。

仲良し家族だったのが、今や子供達は夫を無視、私は夕飯を一緒にする程度1日15分くらい。

まるで、シェアハウスの様です。

 

夫はW不倫なので、相手としょっ中会えるわけでもなく、ラインとたまの逢瀬の為に、家庭を崩壊させまさした。

まともではありません。「あなた、今幸せなの?」と聞いてやりたいです。


私は経済的理由と、突然の事で対応するパワーが無く、仕方なく同居してます。

ただ、色々な感情が混じって苦しいです。


そんな中、NAOKO先生のHPに出会い、サポートブックを購読してます。

 

書かれているケースが正に100%当てはまり、自分の気持ちを立て直す為のバイブルになってます。

 

具体的なケースを取り上げて、心理学を通しての分析説明は、混乱している頭内を整理するのに助かっています。

 

とりあえず、感謝の意を示したくて、ご連絡致しました。

一度、是非カウンセリングも受けてみたいと思っております。その節はどうぞ宜しくお願いします。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

サポートブックを購読して下さり、本当にありがとうございます!

 

貴重なメッセージまで、心から感謝します。

 

発覚して間もないので、今はまだパニック状態でもありますよね。。

 

バレているのに、不倫相手と更に旅行に出かける・・。

 

このような方も非常に多いですね。

 

そして、「家族は今まで通り。自由に生きたい」

 

こんな発言をされる夫も多いです。

 

このようなタイプの夫の場合、一言で言うと、妻に

 

”甘えすぎている”

 

ということが言えますね。

 

普通はこんなこと言えないじゃないですか。

 

それを言ってしまったり、やってしまっている。

 

不倫による熱病状態でもあるのですが、根っこにあるのが妻に対する

 

”過剰な甘え”

 

それが非常に強いのが感じられますね。

 

何を言っても、何をやっても、妻から捨てられることはないだろう・・

 

と、どこかで思っているのです。

 

ある意味、絶対的な信頼感。

 

信頼感を通り越して、過剰な甘えに繋がっているのでしょう。

 

つまり、妻に対しての想いが、「親以上の存在」になっているということでもあります。

 

親以上の存在ならもっと大切にしなさい!と思いますが、親以上の存在になってしまうと

 

”何をやって、何を言ってはいけないのか”

 

がわからなくなることがあります。

 

自分(夫)は妻とは別々の人間なんだ

 

という境界線もなくなってきています(親子もなくなりがちですよね)。

 

とても仲良しな夫婦に起こりがちなんですね。

 

バレた後は、バツが悪くて妻から距離を取ります。

 

ただ、ここで距離を取らない夫や、態度が変わらない夫の方が少し危険です。

 

バツが悪くて妻から距離を取るということは、少なからず”罪悪感”が出てきているからです。

 

このようなケースの場合は、夫が戻ってくることが大半です。

 

できれば戻ってくる前に、少し境界線を設けられると良いでしょう。

 

言われて傷つくことは、

 

「〇〇と言われると、心が傷つく。私はあなたのお母さんでもないし、一人の女性なんだよ」

 

というニュアンスで伝えられても良いでしょう。

 

されて嫌な行動も同じです。

 

「〇〇されると、どれだけ心が傷つくか。私にとってあなたは夫であり一人の男性です。傷つくこともあるのだから」

 

こんな感じで、混ざり合ってしまっている関係性を少し分離させてあげます。

 

妻は一人の女性であって、お母さんではないこと。

 

夫も、一人の男性であってお父さんではないこと。

 

夫婦は、家族でもあり、男女でもあること。

 

こんなことを少し意識してもらいたいですね。

 

熱病状態が少し落ち着いてきたり、「伝えたい!」と思ったときは伝えられると良いでしょう。

 

疲れているときは、何もせず休むことも必要です。

 

今は疲れてしまった心を少しずつ癒してあげて下さいね。

 

他の方にも「一人ではないよ」ということをお伝えしたいから・・ということで、掲載を快諾していただき本当にありがとうございますガーベラ

 

カウンセラー NAOKOより

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こうして回答していて思ったのですが、

 

簡単な内容ではありますが、公開回答をすることも良いですね。

 

コメント欄も閉じていますし、ブログを読んで下さっている方々と悩みを共有することも大事ですね。

 

もし、ご相談内容を「公開をしても良い」場合は、アメブロでメッセージをいただけると幸いですニコニコ

 

もちろん、お名前等の個人情報は記載しませんので、ご安心下さいね。

(全ての記事に対して回答できるかわかりませんが・・)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

ピンク薔薇人気note記事(一部有料)ピンク薔薇

 

サポートブックのような濃い内容の記事を、単発記事(有料)にしてみました。

 

スキ(いいね!)、フォロー、オススメありがとうございますビックリマーク

とっても励みになりますお願い

 

こちら不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの

 

こちら妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)

 

 

ピンク薔薇カウンセリングのお申込みはこちらからピンク薔薇

 

こちらサービス・ご予約状況へ

 

 

 

 

読むだけでカウンセリング

こちら「夫の不倫問題に対処するためのサポートブック (夫の不倫が継続中の方向け)
累計部数1,000冊以上になりましたビックリマーク

 

※メッセージにおいての個別相談は控えさせていただいています(メッセージは、お返事は控えさせていただいています)。ご了承いただけると幸いです。