オリンピックを楽しみにしている私が、オリンピックに向けてテンションを上げるためにオリンピック情報を詰め込んでいくだけののパリオリンピックシリーズ展開中です。

 

 会場

 

開会式はセーヌ川で行われます。予想図こんな感じ↓らしいです。

船で選手入場とかかっこよすぎてやばいですよ!

向こうにはエッフェル塔!

夕方ぐらいから開始して、マジックアワーを経て夜の雰囲気になっていく時間帯に行われる感じでしょうか?

聖火がどこに灯されるのかも期待!

 

 聖火リレー

 

聖火は6月7日からフランスの海外領土に向けて出発しています。

 

ギアナ、ニューカレドニア、レユニオン島、ポリネシア、グアドループ、マルティニークの6カ所を回って、またフランス本土に戻ります。
ほとんど聞いたことないところなんでね、ちょっと調べました。

9日にフランス領ギアナに到着。
ギアナは、南アメリカ大陸にあって、東側は大西洋に面していて、西側はブラジルとかと国境を接しています。

歴史的には、政治犯の流刑地になっていたところに、ゴールドラッシュがあって人口が増えた、という経緯のようです。

今はフランスの宇宙センターがあって、ロケットの打ち上げが行われるなど、フランスの宇宙開発の拠点なんだそうです。

なんだか日本で言う種子島みたいですね。



11日にはニューカレドニアです。

オーストラリアの東にあります。

日本でもリゾートとして知られてますが、クック船長が発見して、ここも犯罪人の流刑植民地としてたのが、ニッケル鉱山が発見されて、フランスを中心に世界各地から労働者を集めて、、、みたいな歴史なんだそうです。

この時に日本人もけっこう行ったみたいです。でも、その後の第二次世界大戦では、敵側の外国人ですから、日本に帰国したり、捕虜になった方もおられるそうです。
今では、珊瑚礁が世界遺産に登録されてますし、日本だと「天国に一番近い島」っていうキャッチフレーズで、青い海!白い砂!青い空!白い雲!の「ザ・リゾート」のイメージです。

やばいよ、この海・・・!




12日には、インド洋にあるレユニオン島へ。

無人島だったときにポルトガルが見つけた後、フランスが占領して、こちらも流刑地として使われていました。
レユニオンの空の玄関はローラン・ギャロス空港なんだそうです。
ローランギャロスと言えば、赤土のクレーコートで行われる全仏オープンですよね!

会場に彼の名前が付けられいるところから、全仏オープン自体のことをローラン・ギャロスとも呼んでいます。

(全英オープンもウィンブルドンって呼ばれるのと同じですよね)
ちなみに、今回のオリンピックではテニスは、ここ、スタッド・ローラン・ギャロスで開催されます。
ってテニスの話になったけど、
話を戻すと、ローラン・ギャロス空港です。レユニオン出身の飛行家のお名前だそうです。
1913年に世界で初めて地中海横断飛行に成功したあと、第一次世界大戦でのエースパイロットとなって、1918年に撃墜されて29歳で戦死してます。
飛行家の名前を空港に付けるって、なんかいいですね。

▼ローラン・ギャロス氏



13日には再び太平洋のフランス領ポリネシアへ。

「ポリネシア」は、太平洋の中のエリアを指しているのですけど、その中に、フランス領ポリネシアという島群があります。

タヒチ島をはじめとして、118の島が集まって構成されているそうです。

もともと王国があったのですが、1880年からフランスの植民地になっています。
タヒチといえば、ゴーギャンですよね。

▼「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」


タヒチはオリンピックではサーフィンの会場になってます。

この前の情熱大陸で特集されていましたが、五十嵐カノア選手の活躍も楽しみです!

 


海外領土を回るのもやっと終盤です。
15日にはカリブ海のグアドループへ。

1493年にコロンブスが発見して以来、フランス、イギリス、スウェーデンに占領され、最終的にフランスの海外領土となっています。
19世紀に日本から移民が到着したという事実があるそうで、1年後に日本に戻ってるらしいんですけど、今でも日本の苗字を持つ方がいらっしゃるそうです。
なんか思いもよらないところから日本との縁!


今日は、マルティニークに聖火が到着しています。

グアドループの南に位置していて、「世界で最も美しい場所」とコロンブスが表現したと言われていてます。

マルティニークとグアドループは、カリブ海にあるけどフランス語が中心のようで、欧米からバカンスに訪れる場所なんだそうです。通過もユーロですし。
(ゴーギャンはタヒチの前にマルティニークに行っていて、ゴッホとの共同生活を経て、タヒチへ向かったのだそうです。知らなかった!)



その後、フランス本土のニースを目指します。それからニースから反時計回りに回って、いったんパリに向かいます!

 

聖火と一緒にフランス旅行を楽しめるのが聖火リレーの醍醐味!!!

次はどんな街かな〜

 

 

<パリオリンピックシリーズはこちら>