オリンピックを楽しみにしている私が、オリンピックに向けてテンションを上げるためにオリンピック情報を詰め込んでいくだけののパリオリンピックシリーズ展開中です。

 

 マスコット

 

大会マスコットは「フリージュ(Phryge)」と呼ばれるキャラクターです。

フリージュは、フランス革命の象徴として知られる「フリジア帽」をモチーフに作られたそうです。

左の子がオリンピック・フリージュ

右の子がパラリンピック・フリージュで、義足なんですよね。

お腹のところのロゴで識別できるようになってます。

あと変に性別を意識しなくていいキャラクターになってるのもいい。

なんかこういうのが、ダイバーシティ&インクルージョンか、と納得しました。

 

そして旗を持ったパラリンピック・フリージュは、あの有名な絵画「民衆を導く自由の女神」っぽいなと。

なんか似てません?

いろいろ調べてたら、フリージュの紹介動画にもこの絵が出てきて、彼女がかぶっている帽子がフリージア帽のようです。

 

フリージュを紹介する公式サイトはこちら。フリージュの紹介動画もこのサイトにあります。

https://olympics.com/ja/olympic-games/paris-2024/mascot

 

どの大会のマスコットもだいたいそうなんですけど、2次元の時はみんなかわいいんですけど、

3次元(着ぐるみ)になると絶妙に微妙なんですよね・・・・なんでや・・・・

 

 聖火リレー

 

聖火は6月1日には、フランスの北西部にあるイル=エ=ヴィレーヌを回ってます。

イル川とヴィレーヌ川の合流する地点らしいので、わかりやすい名前だ。

イル=エ=ヴィレーヌは日本で言う「イル=エ=ヴィレーヌ県」だそうで、県庁のような都市はレンヌという街です。

モン=サン=ミシェル観光の起点となる街らしいんですが、街並みがもうすでにかわいい。

旧市街の木組みの建物とか、めちゃ良い!

タボール公園みたいな公園がほしい!

 

聖火と一緒にフランス旅行を楽しめるのが聖火リレーの醍醐味!!!

次はどんな街かな〜

 

 

パリオリンピックシリーズはこちら

 『パリオリンピックが楽しみすぎる①聖火リレーとピクトグラムの話』オリンピックは毎回楽しみなので、オリンピックに向けてテンションを上げるために、いろいろチェックしている。あと2ヶ月で開会式ですよ!いよいよ始まっちゃう!フラン…リンクameblo.jp