オリンピックは毎回楽しみなので、オリンピックに向けてテンションを上げるために、いろいろチェックしている。

あと2ヶ月で開会式ですよ!いよいよ始まっちゃう!

フランスだから時差で寝れない日が続いちゃう!

 

というわけで、オリンピック情報を詰め込んでいこうと思う。

 

 聖火リレー

 

 

4月16日にギリシャのアテネで採火されて、

5月8日にマルセイユに運ばれて、そこから時計回りにフランス国内とフランス領を回って7月26日にパリへというルートです。

なんか今回は、フランスの海外領土も通る経路になっていて、

グアドループ、フランス領ギアナ、マルティニーク、フランス領ポリネシア、ニューカレドニア、レユニオンを巡るそうです。

カリブ海とかインド洋とかの島なんだと思いますが、飛行機で飛ぶしかないと思うのですが、

そこまでして聖火が回るのってすごく壮大なルートですね・・・・すご・・・

 

英語だけど、公式サイトで聖火を追いかけられます。

 

https://olympics.com/en/paris-2024/olympic-torch-relay/map

 

ギリシャのオリンピアでの採火ってこんな風に伝統的な衣装を着てやってるんですね。

全員女性なのはなにか意味があるんでしょうか。

これに選ばれる人はどんな人なんやろ。

やりたい人が募集されるのか、現地の女優やモデルにオファーがあるのかしら?

ギリシャ人やったら絶対やりたい。一度でいいからやりたい。

 ピクトグラム

 

この前の東京オリンピックの時、競技のピクトグラムが話題になったと思うんですけど、パリのやつもすんごいかっこいいんです。

これから全部これでいいんじゃないかと思うぐらい。

 

東京のやつは、人がその競技をやってる姿がピクトグラムになってたんですけど、

パリのやつは人が描かれてなくてボールとか競技で使う道具などで表現されてる。

一番わかりやすいのはバトミントンでしょうか。

シャトルとネットがあって、シャトルが早く行き来してるイメージで書かれてます。(一番上の列の左から4番目)

バレーボールとかバスケとかの球技はまさにボールと、フィールドの感じが書いてあるんです。
例えばバスケだったら、ボールそのものと、ゴールの下のあたりのバスケっぽいラインがあるじゃないですか。3ポイントとか、スローインの時のサークルとか。
そういう象徴的なものが描かれていて、どの競技なのか識別できます。
テニスとか卓球はラケットがあるし、ボクシングだと手にはめてるグローブと、リングの感じがうまく描かれてる。
馬術とかも馬がチェスの駒の馬っぽいし、なんかトランプっぽい印象もある。


フランスとかヨーロッパって、昔から貴族の紋章があると思うんですけど、そういうのを作ってきた歴史があるから、紋章チックなもののデザインも上手なのかしら?
こういうところからフランスの本気を感じるー!!!!
とひとりテンションが上がっております。

本当に楽しみ!開会式まであと2ヶ月です。