夢を諦めないプロ棋士の言葉から | 漢方&ダイエット相談の明正薬局( 静岡県伊豆の国)

漢方&ダイエット相談の明正薬局( 静岡県伊豆の国)

笑顔あふれる健康的なダイエットを応援しています

戦後の将棋史上最年長となる41歳でプロになった
今泉健司さんのお話を読みました。
文字通り、紆余曲折の人生を生きてこられた人の言葉に
心打たれました。

今泉さんの場合は将棋の世界でのお話ですが、
ダイエットの場合も同じだなぁと思ったので、
ちょっとお伝えします。
 



「常に今にフォーカスすることを
心掛けていました。
過去は変えられませんけど、
未来は変えられますからね。
今、変わることに集中しようと
思っていました」

「(プロ養成機関を退会になった時)
ここまでの経験は絶対無駄じゃない、
と言ってくれた人がいました。
救われました。
この一言がなかったら、
全然違う人生だったでしょうね」


今までダイエットが続かなかった、
リバウンドを繰り返した・・・
いろんなマイナスとも思える経験があっても、
それに引きずられること無く、
じゃあ今からどうしていったらいいのか、と
考え行動することで、
未来はきっと変わっていきますよね
そんなあなたの背中をそっと押す、
横に寄り添って励ます私でありたいと思っています
無駄な経験なんて何も無い、
私も心からそう思っています。


「(一度はプロ棋士の道を諦め)
介護の現場では、
大変な場面に出くわすこともありました。
そんな時も
とにかく楽しくやる。
機嫌良くやっても、
機嫌悪くやっても、
どちらでも同じなら、
笑顔で楽しくやろう。
それを。
『自分で自分のゴキゲンをとる』と
呼んでいました。」


斎藤一人さん、
ワタナベ薫さんなどなど
多くの方もおっしゃっていますよね。
ダイエット的には
空腹を
お腹がすいてツライと思うのではなく、
脂肪が燃えるチャンス、ラッキーと思っちゃおう
とか、
重いものを持って階段を上がるとき、
イヤだなぁ、疲れちゃうと思うのではなく、
ダイエットの良い機会だし、筋トレにもなるわ~
と思うのかで、
気分は全然違ってきますよね。
自分が楽しくなることは、
自分の考え方次第、とらえ方次第です。



「打ちのめされたら、
何回だってやり直せばいい。
人生、リセットはできないけれど、
リスタートはできますからね。」


ダイエット中には、
がんばっているのに、
体重が減らなかったり、
つい食べ過ぎて増えてしまったりすろこともあります。
でも、
諦めなければ、
投げ出さなければ
大丈夫。
プチ挫折があっても、想定内と思って、
気持ちを切り替えてリスタートすればいい、
または
淡々と続ければいいんです。


将棋のことは
全く分かりませんが、
こんな生き方、考え方って素敵だな思わせてくれた、
41歳 今泉健司さん、
応援していきたいです。
ガ・ン・バ・ッ・テ


最後まで読んでいただいて、
ありがとうございます。


明正薬局
静岡県伊豆の国市古奈426-6
(マックスバリュ伊豆長岡店さん近く)

静岡県内からの方はこちらを
↓↓
 0120-967-532(フリーダイヤル)

静岡県外、カーナビ設定の方はこちらを
↓↓
℡ 
055-948-4775

営業時間 9:30~18:30
       土曜日は14:00まで
日曜日、祭祝日休み


明正薬局では、
次の地域の方々からご利用いただいています。

伊豆の国市、伊豆市、函南町、三島市、沼津市、
清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、熱海市、伊東市、
富士市、富士宮市など

ご利用ありがとうございます