習慣化トラッカー追加事項 | 現在と未来の狭間

現在と未来の狭間

文芸と自転車、それに映画や家族のこと、ときどき人工透析のことを書きます。

やや不眠気味でコーヒーの量を減らしたりする事をトラッカーに追加したいという事を先週のブログにも書いた。

それで実際に追加した内容が、一つは、コーヒーは1日2杯まで。本当はカフェイン抜きをした方が良いのかなと思うのだが、Facebookの友達からカフェインレスのコーヒーを勧められた。

カフェインレスのコーヒーってどんなものがあるんだろうと、Amazonで調べてみるとドトールのカフェインレスが見つかった。しかもドリップ式である。これってどうやってカフェインを減らしているのだろう? 詳細を見ると99%減らしているとのこと。なんだか余計に謎が深まる。

さて注文してみたら本日玄関に置き去りにされていた。最近Amazonはこの方式で置いていく事が多いな。試しに一杯飲んでみたが、渋みが抑えられていて口当たりがまろやかで美味い。覚醒作用は少ないかと思ったが、割と騙されてくれているみたいで頭はスッキリとしている。これならカフェイン摂取も減らせて、2杯程度なら水分の摂取も合わせて抑えられそう。

もう一つの追加事項は、22時以降、寝室にiPadを持ち込まない。これも決め事で始めてしまえばどうにかなりそうという感じだ。その代わりにKindleは寝室に持ち込んで良しとした。本を読む時間は別に確保しているが、これで1日に読む本の量が少し増やせそう。実は年間読書量を100冊とかにしているが、半年で25冊なので既に雲行きが怪しい。ここから巻き返せるか?

最後は、穏やかな気持ちで過ごす、ということ。

実際は仕事で焦ったり、不安を感じたりする事が少なくない。でも自分の気持ちに振り回されてしまうと、どこか自分中心になってしまい、人のことまで考えられなくなってしまう。できることならもっと周囲が助けられるくらいに成長したい。そのスタートが穏やかな気持ちということか。

あと少し積み上げ系のトラッカーの項目を増やしたいのだけれど、新たな追加は8月になってから。とりあえずは3項目追加で残りの10日を試してみたい。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村