ただいまっ! | 現在と未来の狭間

現在と未来の狭間

文芸と自転車、それに映画や家族のこと、ときどき人工透析のことを書きます。

ただいま帰りました。

本日は飲み会。夏は暑気払いと称しての飲み会がある。

毎回、人総内での飲み会は火、木で設定してもらえている。本当にありがたいこと。

場所は新橋だった。新橋で飲むのも久しぶり。熱帯夜で暑苦しいが、繁華街の活気を久しぶりに感じた。

わらやき屋 龍馬の如く というお店で、高知の料理を食べた。わらで焼いたカツオの叩きが出た。表面の焦げ目がすごく香ばしい。カツオも新鮮なのか生臭い感じがしなかった。

半分、女子会のようだった。ウチは半数以上を女性が占めている。管理職は全て女性という職場で、無理に飲ますような雰囲気は無いし、出された料理は全て美味しくて、それで盛り上がる飲み会。

普段、職場は静かだが、飲み会の場では同僚たちの近況を聴きあう場でもある。ほとんど聴きに徹するのだが、相手の楽しそうな表情を見ているのも実は楽しい。

家族の写真をせがまれてスマホの写真を見せる。同僚たちの反応としては、家族みんなよく似ているとのこと。うん、そうなのかもしれない。

珍しくビールを飲んだ。昼間から我慢していたので、すごくのどごしが美味しい。

サラリーマンの日常の中に自分自身がいることが、少し信じられない感じもある。

今の自分の状況に感謝。そして仲間にも感謝。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村