⭐節分と立春⭐ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

昨日は節分🧧そして今日は立春🌸
暦の上では春ですね🌸

今日はこちらも珍しく雪も降らず穏やかな日です☀


立春は年の始りでもありますね。

今年は、今日の日のような穏やかな平和な年になりますように🍀


昨日の節分は、休日だったので、お昼ごはんに節分そばを頂きました🥢

夜は、今年は手巻き寿司にして、それぞれ自分で巻いて恵方巻きを頂きました寿司
イワシは洋風に🍴🍾
豆まきもしました🧧
無病息災、健康で過ごせますように🍀

そして今日立春はオーストラリア在住のお友達のお誕生日で、SNS上ですが、みんなでお祝いしました🎉
私はお祝いに簡単ですが、人参ケーキを焼きました🎂🥕

先日、高校時代のお友達に頂いた紅茶とチョコレートを添えて☕🍫

この伊万里の器は、義両親から受け継いだもので、ずっと食器棚に飾ってあったのですが、オーストラリアのお友達が時々お父様から受け継いだ古伊万里の食器を上手に大切に使っているのを見ていて、私も今回の節分、お誕生日のお祝いに初めて使ってみました🍀
良い食器は緊張しますが気分も華やかになって嬉しいですね💖
店頭に春のビールも並ぶようになりました🍺
昨日今日と色々なお酒を楽しんで幸せな時間を過ごせました🍷🍀
今年は健康のために量や休肝日などを考えつつ楽しい時間を作っていきたいと思います😉