⭐お弁当⭐ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

先週のお弁当です🍱

メニュー🍀
もち麦ごはん、しいたけふりかけ、菊芋入り豚こま酢豚、焼売、しいたけコロッケ、ブロッコリー、ミニトマト
隠し味は士幌高校のピリッと辛くて美味しいベリからソースです✨
メニュー🍀
もち麦ごはん、蓮根挟み焼き、茄子の肉詰めポン酢ソース、タラの芽の天ぷら、スナップえんどうの卵とじ、サラダチキンとお豆と彩り野菜のサラダ、長芋の甘酢漬け、ブロッコリー、ミニトマト
メニュー🍀
もち麦ごはん、鮭のムニエル、肉じゃが、牛肉ときのこの焼き肉ソテー、菜の花の辛子和え、ブロッコリー、ミニトマト
今回の肉じゃがは水なしで調味料と具材だけで染み染みです✌️調理が簡単な上に素材の味が味わえて美味しいです😉
メニュー🍀
もち麦ごはん、ししゃものフライ、鶏肉と彩り野菜の香草焼き、さつまいもの天ぷら、卯の花、ブロッコリー、ミニトマト


昨年もししゃもが不漁で(ここ数年ししゃものお寿司も食べてないです😥)、店頭にもそんなに並ばず、あまり食べてなかったのですが、先日、カラフトですが大きなししゃもを見つけてフライにしました😊意外ととても美味しくて身も大きく、しっかりしているのでフライにするならカラフトの方が良いかもしれないです✌️😉

ここ2年で、おうちの片付けをしていましたが、台所も使いやすく収納の見直しをしました。思ったより不要なものもあり、棚が意外と空いて使いやすくなりました。調理道具も、全然使っていないものもあったり、古くなっていたものもあったりなどで、今まで隠れていたものも(笑)凄く便利に使えたり、ずっと使っていたものもかなりくたびれていたりなど色々整理しています。
何年も使っていた味噌漉しも新調しました✌️😍凄く使いやすいです😊
連休は初日雪が積もりましたが、昨日今日と穏やかな日です☀
大通公園では久しぶりにコロナ前の雪まつりに戻り賑わっているようです✨私はここ数年はテレビで観ています😁
2月はあっという間ですね。
明日はなんと!!4月並みの気温になるそうです。寒暖の差が大きく体調にも気をつけながら元気に春を待ちたいと思います🌸